久しぶりに標本のマウント作業をしました。
奇しくも、カメムシ目ばかりです。

上がナミアメンボ
下がオオアメンボ

オオアメンボの台紙は自作です。

アメンボは、そのまま台紙に貼ろうとしても、体表の油分が水を弾いて貼ることが出来ません。
アセトンに少し漬けてから、貼ることが出来ました。

ウシカメムシ
まるでツノゼミのようなカメムシです。
母がひろってきました。


ツヤアオカメムシ
昨今大発生しているカメムシですね。
こんなもんわざわざ針で展脚している人はいるのでしょうか。ここにいますが。
生きている時はもう少し草色をしてますよね。


さてさて…公私とも忙しくなっており、なかなか虫も触れませんが、そろそろ夏のイベント準備に本腰入れないと…