先日、29歳となりました。

ヒエ〜、来年には30歳です。仕事に家庭にと一番頑張らねばならない時期に、「結婚こそしたものの、何やってんだろうか?」という気持ちになります…笑


それにしても、年のはじめに起きた能登半島での大震災、そして翌日には羽田空港でのいたましい事故…


歳を重ねる、という事の有り難さ、それが当たり前でないという事を、真に突き付けられるような新年でした。

こんなチャランポランであっても、1年1年歳を重ねて来られたことに感謝しなければなりませんね。



Oxysternon festivum festivum

1月の誕生石はガーネット…そのガーネットのような美しいニジダイコクコガネですね。



えらく真面目なことを書いてしまいました、柄にもなく。
ここからはしょうもない話。
年始早々ついていません。
購入したニジダイコクのラベルが明らかに誤っていたり(他種の学名まで記載されています)、明らかな誤同定だったり…
しばらく標本は買わず、大人しくしていなさいという神からの暗示でしょうか…😇
しかし、既に海外の標本商に少し良い虫を頼んだので…無事に来てくれるのを祈るのみです。