3月の空に | 岸辺の散歩道

岸辺の散歩道

日々の暮らしの中で 心に響いたことを、ゆっくり綴っています。

 

 

こんばんは。
春春春

 

 

待ちわびていた春がやって来ました。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
気温が23度にもなった3月半ばの午後、
所用で夫と車で外出した帰り道のこと。

 

 
15時頃に助手席から空を眺めていると、
雲の淵がキラキラと虹色に光るのが見えました。
 
 
 
 
 

 

{81C38C13-62CA-4EC4-9498-71CE70EACF42}

 

(2018/3/15 狭山PAにて)

 

image

 

 
 
 

これは『彩雲』というものでしょうか?

変化する雲の動きに沿って輝くエネルギー体のよう…

 

私の拙い写真では伝えきれませんが、

不思議な美しさに胸が高鳴りました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

この輝きが失せる前に、もっとよく見たい…!

 
ラッキーなことに圏央道の狭山PAが目前に。
速攻入りくるま。 広いスペースから安全に眺めることができました。
 
 
 

 

 
{FC38F5ED-C2FC-4DA8-B145-69FBF8DEF55E}

 


 

 

 

折りしもこの日は、4年前に旅立った親類の命日でした。

 

 

「海の子ちゃん、僕は大丈夫。こちらはとても美しく安らかだよ。」

笑顔でささやく声が聞こえる気がしました。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 
 
東の空には秋の季語でもある鰯雲。
 
「空気が澄んでいてある程度の気温が必要」
という条件が揃うと、春や冬でも見られるそう。
 
 
 

 

 

image
 

 

 

 

 

最初は巻雲が発生し、巻積雲(うろこ雲)になり、やがて積乱雲(雨雲)に変化。

一両日中に雨になることが多いとのこと。

 

確かに翌日は冷たい雨の一日になりました傘

 

 

 

 

 
{58CE6CDC-BF89-4381-B065-5F27944DD114}
 
 
 
 
 
いつまでも眺めていたい流れゆく雲…

 

急ぐ旅ではありません。

PAのテラス席に座り、狭山茶ソフトクリーム抹茶ソフトでブレイクしながら、
ゆっくり空を見上げて過ごしましたはあと

 

 
 
 
 
 
 
{DF66712D-5228-4071-8115-AD9B550EC9D9}
 
 
 
 
 
16時頃にお日様が顔を出し、虹色は徐々に薄れて行きました。
 
長い時間見せてくれてありがとうniji.きらきら
 
 
日本地図のような雲も…( ´艸`)

 

 

 
 

image

 

 

 

 

 

嬉しい、楽しい、寂しい、悲しい、悔しい、好き嫌い、正誤・優劣の比較…etc…

すべての感情や判断。

 

それらがみんな3月の空に溶け込んで行き、

空(くう)となる感覚に身を置くひとときでした。

 

 

 

 

そして、帰りの車内で口ずさんだ曲…♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

春春春

寒暖の差が激しい季節、皆様お大事にお過ごしください。

 

海の子うお座