我が家 ついに転勤になりました〜
お隣の県へ。
しかも 引越し予定の今週末は、台風直撃の予定
どーなることやら…
せっかく入った幼稚園も 半年で転園です。
お友達もたくさんできて、楽しく通っていたおたまちゃん
親の都合で転園することになり可哀想です

ま、新しい幼稚園でも きっとすぐ友達出来て楽しくやってくれると思うのですが。
私の方が、幼稚園に未練たらたら
親どうしの関わりが濃ゆくて、人見知りの私でもお話出来る相手がたくさん出来たんです。
すごくいいママばかりで、みんなと離れるのがとっても残念で寂しい

次の幼稚園で、もう出来上がってる輪の中に入っていけるかなぁ
とかも心配。
引越し先での幼稚園…年少さんの空きが全然なくて、もう入れないんじゃないかとヒヤヒヤしました
結局隣の市に空きがあったのでセーフでした。
途中入園だから仕方ないけど、選択肢がないのは残念ですね。
今の幼稚園はかなり特殊なところで、同じようなところはなかなか無く その特色だけで選んだようなものなんですが
入ってみたら その他の面で、親にとってとても助かる幼稚園でした。
引越し先の幼稚園を探し始めて、ようやく今の幼稚園の有り難みを知りましたよ。
お迎えの場合は15時半までに行けば追加料金なしだし、夏休みの預かり保育は予約なしで連れてってオッケーだし。
園の給食室で作られた温かい給食を食べられるって、地域によっては全然ないんですね
あと
おたまちゃんを満3歳児クラスがある幼稚園に入れて、兄弟優先枠で下の子を満3歳から通わせる。という私の企みがあったのですが
満3歳やってるところに年少さんの空きがなく 入れませんでした
下の子5月生まれだから 満3歳で入れたかった
年少さんで入るころには、ほぼ4歳!長い道のりだ
昔は2年保育が主流だったから 5歳近くまでずっとべったりだったんですよね…信じられない
どうしても満3歳で入れたければ、下の子は別の幼稚園に入れるしかないんですが
それはそれで、またいろいろ調べたり見学に行ったり大変だし
行事がかぶったりするかもだし…
制服とかもお下がりが使えないのは痛い。
そもそも新規で満3歳に入れるところが、どれだけあるのか…
今の幼稚園は、在園児と卒園児の兄弟だけでキャンセル待ちが発生するので、新規でなんて絶対無理です
今度の幼稚園は、母子分離のプレ(週2)があるので、それで我慢することになりそうかな。
それがあるだけでも 有難いと思わねば…