我が家 ついに転勤になりました〜

お隣の県へ。

しかも 引越し予定の今週末は、台風直撃の予定ゲロー

どーなることやら…



せっかく入った幼稚園も 半年で転園です。

お友達もたくさんできて、楽しく通っていたおたまちゃん

親の都合で転園することになり可哀想ですダウン

ま、新しい幼稚園でも きっとすぐ友達出来て楽しくやってくれると思うのですが。


私の方が、幼稚園に未練たらたらチーン

親どうしの関わりが濃ゆくて、人見知りの私でもお話出来る相手がたくさん出来たんです。

すごくいいママばかりで、みんなと離れるのがとっても残念で寂しいダウン

次の幼稚園で、もう出来上がってる輪の中に入っていけるかなぁアセアセとかも心配。


引越し先での幼稚園…年少さんの空きが全然なくて、もう入れないんじゃないかとヒヤヒヤしました滝汗

結局隣の市に空きがあったのでセーフでした。

途中入園だから仕方ないけど、選択肢がないのは残念ですね。


今の幼稚園はかなり特殊なところで、同じようなところはなかなか無く その特色だけで選んだようなものなんですが

入ってみたら その他の面で、親にとってとても助かる幼稚園でした。

引越し先の幼稚園を探し始めて、ようやく今の幼稚園の有り難みを知りましたよ。


お迎えの場合は15時半までに行けば追加料金なしだし、夏休みの預かり保育は予約なしで連れてってオッケーだし。

園の給食室で作られた温かい給食を食べられるって、地域によっては全然ないんですねキョロキョロ



あと

おたまちゃんを満3歳児クラスがある幼稚園に入れて、兄弟優先枠で下の子を満3歳から通わせる。という私の企みがあったのですが

満3歳やってるところに年少さんの空きがなく 入れませんでしたえーん

下の子5月生まれだから 満3歳で入れたかったアセアセ

年少さんで入るころには、ほぼ4歳!長い道のりだチーン


昔は2年保育が主流だったから 5歳近くまでずっとべったりだったんですよね…信じられない滝汗


どうしても満3歳で入れたければ、下の子は別の幼稚園に入れるしかないんですが

それはそれで、またいろいろ調べたり見学に行ったり大変だし

行事がかぶったりするかもだし…

制服とかもお下がりが使えないのは痛い。

そもそも新規で満3歳に入れるところが、どれだけあるのか…

今の幼稚園は、在園児と卒園児の兄弟だけでキャンセル待ちが発生するので、新規でなんて絶対無理ですニヤニヤ



今度の幼稚園は、母子分離のプレ(週2)があるので、それで我慢することになりそうかな。

それがあるだけでも 有難いと思わねば…