むっちゃ痛〜( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ ) | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんにちは、keiです


リハビリが逆効果になって余計に痛みが酷くなるから中止となって出来るだけ装具を外してと言われたんだけど外すだけで痛みが、、、





そんな中💦





動物達にご飯をあげない訳にはいかないから出来る範囲でやってはいるんだけど〜






哺乳類は勿論毎日やらないといけないからどの子も座って世話が出来る場所に居るんだけど‼️






問題は爬虫類、、、






レオパとニシアフは3日に1度にしてて1匹だけまだ小さいのはフトアゴと同じ様に2日に1度であげるのもコオロギか人工フードだし寄りかかれるのがあるから問題無し‼️







問題は既に大きくなって2ヶ月位前にウチに来たサバモニ‼️







因みにウチに来た頃はこんな感じ






60cm少し超える位かな?






それでもそこそこ大きい、、、






ま〜人慣れはそこそこしてると聞いていたけど爬虫類だしね( ̄∇ ̄*)ゞ






オオトカゲ自体飼おうと思った事も無かったから知識が無い(๑´ڡ`๑)♡テヘペロ






ネットで調べてもそこ迄詳しくは出てこないし初めの頃はショップで聞いてた様に冷凍マウスをあげてました





アダルトLを週に2匹位と聞いていたんだけど〜






そんなレベルじゃない位食べるんだけど、、、






1回2匹で週2~3回、、、(笑)






でもネットで見てると鶏肉も食べるとか






ま〜マウス食べるなら鶏肉もね〜







と言う事で安く売っていた鶏胸肉を買ってきてカットしてマウスL位の大きさにしてあげたら問題無く完食‼️







で同じくネットで魚と書かれていたから魚なら足を痛める前とか引きこもってる俺を外に出す為に友人が座ったままで行ける所を探して連れて行って貰った時に釣ってきていて食べきれないから処理して冷凍してたり小さいからそのまま冷凍していたのがそこそこ貯まってる( ̄▽ ̄)







と言う事で先週メバルを(笑)





一応頭と鰭は切り取ってあげたら普通に食べてるし((´∀`*))ヶラヶラ






で前回はアジを同じ様に処理してあげたらこっちも完食





味とか余り関係無い見たいですね






ただ気づいたのが‼️






冷凍マウスや魚みたいに骨かあるのをあげた時と鶏肉みたいに肉だけだと骨が無いと消化が早くなるのか餌くれ突撃が早いです(笑)





とここまで書いてやっとタイトルの件(* ̄m ̄)プッ







昨日の夕方UV球が消える前から近寄ってもいないのに全面のガラスに突撃してたんで今日餌やり






因みにウチのサバモニはこのケージに入ってます








珍しく同じ価格で販売されてます(笑)





この手の物は通販だと結構差が出るんだけどね〜





このケージ凄く便利です






UV球やバスキング球を取付ける為のオプションがあったり、ケーブルを通す為の穴も上の蓋の横にあるから考えなくても良いし





前開きと上の蓋どっちも開けれるから用途に寄って開ける場所を使える





因みにウチでは中の水浴び用のタッパーの掃除とかは前を開くけど基本餌は上からやります





元々60cm位あったのが今では更にでかくなっててこんなになってるんで、、、









普通に焼き魚として食べれる位のアジを丸ごと2匹食べてまだ満足してなさそうだったから小さめのアジが流木に載ってます((´∀`*))ヶラヶラ






でこのサバモニが‼️







里親募集していたショップに行く時にサバモニの話になると噛まれてないと聞かれてたんですだけどこの2ヶ月咬まれた事はありませんでしたが‼️







今日初めて噛まれた〜( ᵒ̴̶̷̥́௰ᵒ̴̶̷̣̥̀   )







それもまだ餌食べてない状態だったからマジ噛み







レオパとかから噛まれてもちょっと痛い位で終わるけど流石にオオトカゲ






ガッツリ歯型が残る噛み跡が‼️






表皮ザックリいって血が出てるし、、、






オマケに噛んだ後噛み続けるし、、、






俺の指は餌じゃない‼️







とうのサバモニは噛んだらいけないのを噛んだのが分かってるのかそれとも普段普通に餌くれるのに噛まれた時に大声あげたからビビってるのかその後治療して餌やり再開しても食べないし、、、





ま〜所詮爬虫類30分位して目の前にアジぶら下げたらあっさり食べたけどね(笑)





てか食欲旺盛過ぎる(´;ω;`)





欲しい人が居たら里親に出す予定でウチで引き取ったから既に欲しいと言ってる人居るから渡さないと💦





まだまだ餌用の魚も鶏肉もあるし、無くなる位のタイミングでラットが先日産んで育ててる子が丁度いい大きさになってるだろうから良いけどね





てか話は変わるけどラットは子食いを殆どしないと聞いていたけど1回目の出産は確かに10匹位全部を育てようとしていたけどその後はずっと産んでは夜の内に子食いして居なくなってたと思ったら今回いつもの子より小さな子を産んでちゃんと育ててるんだよね






なんなんだろ?






飼育ケースも餌もなに1つ変わってないのに子食いの理由が知りたい、、、






元々レオパとかが痩せた時に食べさせるピンクマウスを買わなくても良い様にと元々ペアになっていたラットを里子で連れてきたんだけど産まれた時点の大きさで既にレオパでは食べれない大きさだったから子食いしていたから丁度良かったんだけどね







でこのラットもオスが噛むらしい((´∀`*))ヶラヶラ







俺はまだ噛まれてないけどね😅






ご飯の容器を絶対動かすからそれを所定の位置に戻そうとしてると甘噛みはされた事はあるんだけどね





でも良く考えると噛まれると血が出る傷になる子しか居ないな、、、





噛まれない様に気を付けます、、、