レビュー❗ | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんばんは、keiです

RO水が気持ち良い位早く出来るから見てたら足が疼き出したアホです(笑)


ちょっと思い出したんで今回はレビュー❗

なんのレビューかと言うと〜

Oculus Quest

無線VRデバイスです

去年の10月に2が発売されたOculusの1つ前の機種

PSVR持ってるのになんで持ってるのかと言うと( ´艸`)

年末にMacBookAir2020に新調したからディスプレイ変換ケーブルを買いに行った時にたまたま新品同様品がじゃんぱらにあったんで衝動買いしました(笑)

PSVRの場合PS4が無いと遊べない

PS5でも使えるのかな?

抽選当たらなかったから未確認です( ̄▽ ̄)

ま〜どっちにしてもケーブルで繋がっていて自由には動けない

基本と言うか座って遊ぶVRデバイスですね

PSVRの場合付属のイヤホンでも遊べるけど安い物でも良いからゲーム用ヘッドホンを使う事で臨場感はあってこれはこれで面白いんですが、ゲーム本体が余り出ないんですよね、、、

そこで結構前から気になっていたOculus

因みにこれ


意外と高い、、、

はい

後悔してます( ̄∇ ̄*)ゞ

でもこれ完全無線

ま〜VRデバイスは初めてでは無いので良く言われるVR酔いは無かったんですがPSVRとはなんか別物

音は何処から出てるのか良くわからないけどイヤホンでは無く本体から出ていて臨場感バツグン

まだゲームを買って遊んではいないんだけど無料のお試しゲームが数種類あります

それをやった感じでは脳が騙されます(笑)

実際動いていないのに前に進んでる感覚になったり浮いてる感覚になる

後リアル感が出るのがコントローラーが左右1つづつでその指の動きでまるで実際物を掴んでいる感じになる事

宇宙船の中なのか無重力状態で先に進むのをやってみましたが画面の中では浮いてるから何かに掴まって好きな方向に進むんですが段々本当にその環境に居る感覚になっていくって所が凄い

でこのOculus作って発売してるのが機能とかを見るとGoogleかと思いきやなんとFacebook❗

それを知った時はなんでFacebook?

と思いましたがま〜面白ければなんでも良いと( ´艸`)

唯一の欠点はゲームを中古で買えない

やり方あるのかもしれないけど簡単に調べた所そんな事書いてるのを見かけなかったですね

買ったのは64Gモデルだけど128Gモデルもありネット経由でダウンロードして遊ぶ感じですね

後PSVRには無い機能がヘッドセット付けているのに周りを見る事が出来る

赤外線暗視モードなのかな?

モノクロで豆球しか付けてないのにハッキリ周りを見る事が出来るのでホーム画面に入れば室内移動出来ます

ゲームも座ってやるのがデフォルトじゃ無くて立ってやるゲームもあるからその機能が無いと危ないんだと思いますね

年末にやろうと思い発売された時から気になっていたPSVRのゲームを買っていたんですがVRデバイスはOculusにしちゃおうかなと思いました

買ったのはOculus Questですが初めに書いた様に去年の10月にOculus Quest2が発売されて価格も下がってると言う事なんでVRデバイス気になる人にはオススメかもですね

PS4本体とPSVR両方揃えると結局8~9万するんで余り変わらないのかな?

普通のゲームの事を考えるとPSVRなんだけどやり始めるまでの準備が有線なんで若干めんどくさいんですよね( ̄∇ ̄*)ゞ

Oculus Questは本体はタイプCで充電でコントローラーは単三です

コントローラーの電池残量は本体のモニター内に表示されるので急に動かなくなるって事も無いので良いですね

気になる人は試してみるのもアリだと思います