ダメなのか〜 | Keiの趣味部屋

Keiの趣味部屋

色んなことを語ってます。
主にアクアリウムですが時事ネタなども書く事ありますので気に障ったらごめんなさい

こんばんは、keiです

異常な量飲んでいる痛み止めの副作用で不眠ってのがあるのに無闇に眠くて仕方無いです(笑)

今日もやれる事無いからほぼ寝てました( ̄∇ ̄*)ゞ

そ〜れ〜で〜

極小水槽スズメダイ科の少数飼いはダメっぽいです、、、😭

入れて初めに小さいのが追いかけられてエサ食べなくなって弱って隔離したけど間に合わず、、、

残り2匹共にエサは食べていたけどなんか上に隠れる様に居た1匹が昨日から余りエサ食べてなかったので気になって調べたら大人しいとは言ってもローランドダムセルやデバスズメでも少数だと小さいのが追いかけられるらしいです😭

ベッドの中で調べてそのまま寝たので昨日何もしてなかったらさっきリビング来たら1匹目と同じ様に下に陣取って居たのにやられてました‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

最低30位の水槽で5匹以上の方が良いみたいです、、、

水質問題はどの位でやれば良いかとかわかったけど入れる魚次第ですね

後わかったのが外掛けLより河童小の方が安定するみたいです

スキマー有りの方がやっぱり良いのかな?

極小水槽だと流石に外部濾過は難しいし河童なのかな?

って試す人が居ないのか?(笑)

でもそう言う事なら極小水槽でちっちゃいライブロック1個入れてカクレ1匹ならある程度の大きさになる迄は楽しめるって事?

初め小型で単独飼いでも楽しめるのを考えたらそうだよね?

河童の排出用ペットボトルを300か500mlでやれば約25cm真四角の面積だけで飼えるって事やね( ´艸`)

今回使ったのが

で照明はベタ用で使っていた小さいのが1つ

400円位だったかな?( ̄∇ ̄*)ゞ

これに人工海水だけど〜

1回2リットル要らないから初めはこれで良いのかな?

後は比重計だけどウチはこれ

ま〜人それぞれ比重計は変わるしもっと小さくて安いのもあります

比重計は使った後にちゃんと洗っとけば長く使えるから安いのでも良いのかな

後ウチはエアコン管理だから入れてないけど水温計とヒーターかな?

水温計はダイソーのでも良いと思います

魚だけだからそんなにシビアじゃないしね✌️

ヒーターもウチにあるのでこの水槽に入るのだと

これ小さくて便利です

ベタ用の小さい水槽にも入るし(笑)

約8000円!

後は入れる魚の金額かな?

ただ場所もう少し使うなら

後1500円出すと水量多くなってもう少し楽になる30キューブが買えます(爆)

メーカー考えなかったら確か同じショップで2000円で出てる事あるんでプラス1000円かな?

30キューブだとカクレ2匹いけますね( ̄∇ ̄*)ゞ

60規格でも単体だと確か安いのありますね

あくまで小スペースで飼えるかと、簡単に飼えるかをやってみただけなので普通にやるなら外部濾過使ってやれば15000円位である程度は安定して飼えますよね

多分そこ突っ込まれそう( ̄∇ ̄*)ゞ

最近のリモートワークやダイニングテーブルの隅でとかちょっとした海を置くを考えてやってみただけなんで突っ込まないで下さい、、、





後〜

昨日の続きですが、満月の撮影〜

撮りましたよ〜



余り変わらないですね( ̄∇ ̄*)ゞ

同じカメラでシャッタースピードだけ変えてみました

と言うかシャッタースピードは何種類か試していたのの中で気に入ったのがこれ!

昨日は1/1600だったけど今日のは1/1250

微妙に変わりました(笑)

でも気になるのが丸い中の少しだけボケてるんですよね

昨日は左側で今日は右上

なんでしょう?

カメラも長い事やってるけど月撮った時だけこれがおこるんですよね

月とか星撮る時は三脚立ててリモコン使うかパソコンに繋いで遠隔で撮るんでブレてる訳じゃないんですよね〜

今回はタイマー撮影にしてブレない様にしたからブレてる訳じゃ無いし不思議です

なんか火星だったかな?

が月に最接近するらしいから同じ画角に入れば撮りたかったけど火星がわからない(笑)

左側になんかオレンジっぽい明るい光があったからあれが火星なのかな?

ま〜一緒には撮れる場所じゃ無かったけどね( ̄∇ ̄*)ゞ

三脚立ててる時に流れ星も流れたけど動画じゃ無いから撮れないしね

次は足首治ってから冬の星空撮りに行こうかな( ´艸`)