株式会社メディカルシステムネットワークの方へ勉強会を開催しました! | 議員経験を社会に活かす!在宅医療・看護・介護支援で持続的なまちづくりを

議員経験を社会に活かす!在宅医療・看護・介護支援で持続的なまちづくりを

相模原市議会議員落選後から医療法人の地域連携室の立上げ・実務責任者・都内最大手訪問看護ステーション(ソフィア訪問看護)のエリア長を経て主に在宅医療・介護を支援する事業を立ち上げました。医療・介護に関わることを中心にブログを書いていきます!

今日は以前からご依頼を頂いていた株式会社メディカルシステムネットワーク(MSN)様向けの勉強会を致しました。

今回は医療職向けではなく、経営企画の役職者様向けにZOOMで勉強会を致しました。

その部署の役職者様より、「ちゃんと勉強して自分の言葉で医療者の皆さんに(在宅医療における役割・今後の動向などを)お伝えしていきたい。」そんな想いの中でご相談を頂き開催をさせて頂きました!本当に素敵な思考のかたですよね!

 

ところで皆さん、この株式会社メディカルシステムネットワークという会社聞いたことありますでしょうか?

実は東証一部に上場されているとても大きな会社なんです!

地域によく【なの花薬局】ってみたことありませんか?

実はその【なの花薬局】を運営している会社なのです!

 

今回はその経営企画の方に

①地域包括ケアについて ・・・ 今後の環境変化を踏まえて説明

②機能ごとの病院の役割について ・・・ 入院料がどうなっているのか?その他の施設基準はどうなっているのか?それにはどんな背景があったのかを踏まえて説明。

③在宅医療におけるそれぞれの役割について ・・・ 訪問診療・訪問歯科・訪問看護の役割や報酬の仕組みを踏まえて説明。また、訪問薬剤師が在宅医療に必要とされている理由・役割をディスカッションしました。

 

 

こういう勉強会をすると、私自身も色々な気付きを頂けてとても勉強になります。

本日はどうもありがとうございました!

 

 

MNS 在宅医療・介護のリンケージサービス

職員向けの勉強会をご希望の方は是非こちらからご連絡ください!

現在、営業コンサルの現場業務のご依頼を多く頂いているため、

お打合せの日程を含み調整など相談をさせて頂ければ幸いでございます。