表現力どっかーん! | 完璧なママじゃなく幸せなママへ 絵本と娘とそれから私

完璧なママじゃなく幸せなママへ 絵本と娘とそれから私

ママになると、ちゃんと子どもを育てなきゃ、ちゃんとお母さんやらなきゃと思ってしまいがち。

でも私がなりたいのは、完璧なママじゃなく幸せなママ。それに気づかせてくれた絵本の読み聞かせと子育ての日々

絵本で子ども達の未来を豊かにしたい!

 

親も子も「全肯定」絵本本育児

 

<財)絵本未来創造機構 EQ絵本講師®>

石﨑恵子

 

絵本】×【育児】×【ママが自分を大切に

を発信しております。

 

脳も心も育てたいママの願いを叶える絵本読み聞かせについて

 

【心が育つIQ絵本体験講座~IQを上がる読み方実践編~】

 

ベル毎月オンラインで開催中ベル

 

講座詳細はコチラをクリック

インスタでブログのネタを提供していただきありがとうございました!

 

せっかくアンケートに答えていただいたので

ブログ書かなきゃ!!という気持ちにさせていただきましたラブラブ

 

image

アンケートにお答えいただいた中に

 

「今まで7年間、

ほーちゃんに絵本を読んできてよかったことは??」

 

というご質問をいただきました♪♪

 

今日はその一つを書きたいなと思います。

 

 

image

 

 

まず一番最初に頭に思い浮かんだのは

 

「表現力が豊か」

 

 

 

現在小2のほーちゃん、学校で野菜を育てていますクローバー

 

ほーちゃんはトマトを育てているのですが

その観察日記に

 

「トマトの花の蕾ができました。まるで黄色いロケットのような形で、

それが咲いたときにはロケットが葉に着陸したように感じました」

 

と書かれていましたリンゴ

 

 

授業参観のときに、教室の壁に貼られた観察日記を見て

私が予想だにしない表現をすることに驚いたのでしたびっくりマーク

 

 

まさかトマトの花の蕾もロケットに例えられるなんて思ってもみなかったでしょう!笑

 


 

1年生のときの音楽発表会のときの日記には

自分が緊張したけど楽しかったという感想の後に

 

「たくさんのお客様、見に来てくださってありがとうございました。」

 

と、お客様への感謝を書いていたのには先生も花丸をくださっていました合格

 

image

 

 

トマトの蕾もお客様への感謝も私が7歳のときには

言葉にできていなっかったので

本当に絵本を読んできてよかったなと思います。

 

 

 

他にもほーちゃんは絵本作りが好きで

パッと思いつきたストーリーを絵本にするのが得意本

 

ペンと紙があればどこでも遊び時間になるので

すごく助かってます!
(2歳の息子はこうはいかない汗笑)

 

 

 

自分を表現できると、

 

☆新しいアイディアや解決策を考えだしやすくなる

☆自己表現により自己理解も深まり自己肯定感が向上する

☆自分の内側を表現することでストレス緩和や心の整理をしやすくなる

 

という利点があると感じます

 

 

絵本はこの表現力も磨いてくれるのでおススメです^^

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・ .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。.. .。.:*・

 

☆現在開催中の絵本講座☆

 

❶心が育つIQ絵本講座

◎絵本の読み聞かせの効果

◎子どもの脳の成長にあった読み聞かせ方法

◎読み聞かせの3つのポイント

 

 

 

 

 

❷絵本de個育てコーチング

◎個(存在)を認め子どもの個性を見つけ伸ばしていく

◎子どもの才能、やる気を引き出す親の言葉かけ

◎絵本を活用した親子のコミュニケーション

 

 

 
 

❸新しい家族を迎えるための胎教絵本

◎お腹の中から読み聞かせする効果

◎妊娠期の絵本を使った穏やかな過ごし方

◎安心して新しい家族を迎えるために大切なこと❸

 

 

 

 

❹幸せスイッチをオンにするEQ絵本講座

◎幸せの正体を脳内物質の観点から知れる

◎多くの人のストレスである人間関係の緩和

◎未来からの自分への手紙を受け取り今を全肯定

 

 

 

マンツーマンの講座なので

あなたのペースで受講できて

質問もしやすく、すぐに実践できる内容です。

 

日程が合わない場合でもご相談くださいね😊