私の自分らしい育児ってなんだろう?? | 完璧なママじゃなく幸せなママへ 絵本と娘とそれから私

完璧なママじゃなく幸せなママへ 絵本と娘とそれから私

ママになると、ちゃんと子どもを育てなきゃ、ちゃんとお母さんやらなきゃと思ってしまいがち。

でも私がなりたいのは、完璧なママじゃなく幸せなママ。それに気づかせてくれた絵本の読み聞かせと子育ての日々

絵本で子ども達の未来を豊かにしたい!

 

親も子も「全肯定」絵本本育児

 

<財)絵本未来創造機構 EQ絵本講師®>

石﨑恵子

 

絵本】×【育児】×【ママが自分を大切に

を発信しております。

 

脳も心も育てたいママの願いを叶える絵本読み聞かせについて

 

【心が育つIQ絵本体験講座~IQを上がる読み方実践編~】

 

ベル毎月オンラインで開催中ベル

 

講座詳細はコチラをクリック

「自分らしい育児」とは・・・

 

最近それを考えることが多くなりました!

 

というのも、今EQ絵本講師®の横浜の橋本まきさんと一緒に

ママが自分らしい子育てを自分で導き出し、育児を楽しめるようになる企画を

考え中!

 

 

それにあたり打ち合わせも何度か重ねているのですが

「恵子さんはどんな育児をしたいですか??」と聞かれ

 

改めて私はどんな育児をしたいのだろうと考える時間になりました!

 

 

私はどんな育児をしたいんだろ・・・

 

 

めっちゃ右脳派(感覚派)な私はイメージは浮かぶんですけど

言語化してなかったのでこれを機会に言語化したいと思います!

 

 

マインドマップを作って考えてみました!!




 

まず一番最初に浮かんだのは子どもの笑顔花

 

これは絶対守りたい!!なんならこれのために生きてる!!

 

 

あとは子どもにとって安心できる場所となる!

 

信頼し合い、愛を伝え、私・僕には帰る場所があると思ってもらえるような家庭にする

 

 

あとはお互いを尊重できる関係でありたい!

 

我が家は、マイペースなほーちゃん(7歳)とお調子者の長男(2歳)、くそ真面目な夫(40代)

リーダーシップ発揮しまくりな私(ギリ30代)という家族構成

 

この個性あふれるそれぞれの個性を尊重し、みんなが伸び伸びあれるようになりたい。

 

 

①子どもの笑顔

②安心えきる場所になる

③お互いを尊重できる関係でありたい

 

これが私がしたい育児。





 

みなさんはいかがですか??

 

全然理想には程遠いし、まだまだこれからな石﨑家ですが

でもこうやって自分が行きたい方向をあぶりだすことで

選択をする場面で迷わなかったり、

 

子どもに声掛けするときに適切な言葉が浮かんだり

 

行く場所や人間関係も変わってくるかもしれないですね照れ

 

 

今、自分のしたい育児なんてわからないという方も、

もうイメージがあるという方も

 

より自分らしい育児ができるようになるコンテンツ考えているので

 

公開まで今少しお待ちくださいね♡

 

 

もしかしたらモニターさん募集するかもしれません☆

そのときにはまたご案内いたしますね!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

読み聞かせで親子共に心も頭も豊かにブーケ2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元塾講師 7歳娘2歳息子を絵本で育てる現役ママがお伝えする

「心が育つIQ絵本講座」本

 

image

 

体験講座・・・120分でお伝えする絵本を子育てに取り入れることの大切さと

       ママの負担も楽になる絵本の読み方を伝える体験版講座

 

 

 

2級講座・・・4時間かけて絵本の素晴らしさを余すところなく伝える論理的に納得できる講座。

      ワークも取り入れ、聴いてるだけではなく

      読み聞かせを自分のものとして取り入れられるようになる

 

 

 

 

 

1級講座・・・2級受講修了者限定、絵本の神髄を感じることが出来る講座

       潜在意識の書き換えに絵本がぴったり!右脳を大人が活性化しなりたい自分になる

 

 

大人にも子どもにも、絵本の読み聞かせが「なぜいいのか」

それがわかったとき、あなたも絵本がもっと読みたくなると思います合格

 

絵本でいつもありのままの自分を肯定し、

わくわくや安心感の毎日を♡