休憩日のトレーニング | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

休憩日の注意点をまとめる。

①普通に日常生活はする。

②ストレッチは入念にする。

③アクティブリカバリー 。

ちゃんと休むって難しい。

 

  1 日常生活は普通に

 普通に日常生活は送る。トレーニングはしないけど、体は普通に動かす。

 

ダラダラしないことが肝要。


休むとは回復のために努力する日であってダラダラする日ではない。

 

  2 ストレッチ

 ストレッチは十全にする。

 

休憩日と思うとダラダラしがちだけど十全にストレッチして、疲労を抜く。


そのあと低周波マッサージ器をかけていく。最後に筋膜リリースして完了。

 

  3 アクティブリカバリー

軽度な運動も忘れずに。


短時間、低強度の徹底。やり過ぎると疲れるし、やらなくても疲れが溜まる。

 

なので五分目安に軽く自転車こいだりする感じ。