ウェイトトレーニングの休息 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

四月に疲弊したウェイトの反省。 

①症状は節々が痛む疲れ。

②休憩時間が足りない。

③部位集中で休息を確保。

連日やりすぎの積み重ねが要因。

 

  1 節々が痛む疲れ

 症状は節々が痛む疲れ。寝ていても休んでも取れない。


筋肉というか骨に近い場所のキーンとした面状の痛み。


当初は動くとなくなってた。なので3月までは気にしなかった。


が、四月末にはこれがとれずに、5月はほぼトレ休み状態になった。

 

  2 休息不足

おそらく要因は休息不足。必要な休息時間は下記。


腹筋は24時間。

足手回りは48時間。

ハムなどは72時間。 


一方で筋トレ記録見ると、休めてない。最短の場合、毎日やってる。


本人としては24時間休んだつもりが、朝夕散らばってやると12時間しか休めない。


んで、連日朝晩バイクとラン。


まあ、休めてないですよね?という感じ。

 

  3 部位集中

独身時代と違ってここまで続けられたのは多分生活改善で体が強靭になったから。


食生活の改善

規則正しい睡眠の改善

ストレッチの改善

子育てによる気分転換


が要因だろうな。改善して体の限界まで追い込んだと。


筋トレの部位集中を徹底して、ちゃんと二日は休むようにしよう。