疲れの要因に関する考察 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

なんで疲れるんだ?と考えてみた。体は休んでないからとして、頭の方を考察。

①仕事で急いでいる

 ⇒無駄。ゆっくりいこう。

②気を使っている

 ⇒無駄。最低限でいこう。

③情報処理過多。

 ⇒最小限に。

対策はわかった。省エネ運転。

 

  1 急いでいる

仕事が多く、忙殺されてる。


だけど急げと思っても早くはならない。ゆっくり絶え間なく、よく管理していこう。


間に合わなくても知るかもう。大企業やろ、一人足掻いても仕方がないの精神。


  2 気を遣う

なにかと気を遣う。必要な気遣いと、不要な気遣いを整理して、省力しよう。


必要⇒必要な面着対話。

不要⇒文書表現の過度な気遣い


省力しないともたない。

 

  3 情報処理過多

情報処理過多はある程度仕方ない。


けど、やらなくていいこともあるはず。


無駄なチャット、メール、会議体の重複。仕事時間中でも、疲れたら無心になればいい。


考察甘い気もするけど、気がついたことは以上。一旦、省力で一月回してみよう。


あと時間作って整理していこう。