外構工事のQOL投資視点で考える。 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

次に、外構要素ごとに月謝払ってでも獲たいか?に置き換えて考える。10年回収。

①やりたい要素ごとに月謝計算

②合計金額

③優先順位が見えてきた。

金額+やりたい優先順位が見えてきた。

 

  1 支払っていもいい金額

月謝を10年計算で。

①カーポート→2千円/月 24万円までOK
 雨にぬれない・夏車内が暑くない・雨の日の遊び場。所有欲。

 

②目隠しフェンス→3千円/月※庭セット。
 朝からブラインドを開けられる爽快感。
 庭が活用できる(でも目の前に公園がある立地…)
 子供の安全効果。

 

③物置→2千円/月→24万円
 家がすっきりする。

 ロードバイクが出しやすい。

 

④玄関ポーチ→1千円/月→12万円
 帰宅時にテンションが上がる。優先度低い。

 

⑤宅配ボックス・機能門柱→1千円/月→12万円
 テンション上げ+通販活用。


⑥お庭の整地 フェンスに合算→36万円
 公園でできないことをお庭でする。
 子供とBBQ→外食比で2万円×10年?くらい安いかなぁ。
 ゴルフのパター・素振り・アプローチ→1万円/月と概算。
 

以上、110万円。

 

  2 費用の概算

合計金額は110万円也。

 

多分妻はポーチや目隠しフェンスにこだわると思う。
妻はカーポート2、目隠し2、ポーチ1。宅配ボックス1かな。
まあ活用を考えればいろいろあるなぁという感じ。

妻合算で10年回収として計算。
①カーポート:50万円
②目隠しフェンス+庭:60万円
③物置:25万円
④ポーチ:36万円
⑤宅配ボックス24万円

 

合計約200万円也以上がQOL分費用。まあ実際はここまで払うか?と言うところだけど、10年は厳しい回収年だしなぁ。

 

  3 結論

これだと優先順位が見えてくる。
QOLの優先度
①カーポート

 濡れたくない・遊び場

②目隠しフェンス+庭セット

 丸見えは嫌だ

③玄関アプローチ

 通勤自転車+プライベート。

④物置

 私のロードバイク

⑤宅配ボックス

 置き配こわいので・・。

 

金額は正直超甘めだと思う。外構サブスクで1万はらうのか?と言われると…。難しいなぁ。

まあ。。。優先順位が分かった、ということで。