昇進した後輩との飲み会 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

昇進した後輩のお祝いで飲み会した。

①古い会社。昇進は運だなぁ。

②古い人事システム。学歴ねぇ。

③色々いるけどレベルは高いなあ。

古いシステムだらけだけど、そこは東証プライム企業。レベルは高いなあ。

 

  1昇進は運。

対照的な後輩が同時に昇進したので、飲み会した。


一人は環境に恵まれて、本人もできるけど学歴(笑)で苦労したタイプ。


一人は環境に恵まれず、周りから仕事できない印象持たれたけど、学歴は旧帝(笑)というタイプ。


対照的な二人。

 

  2古い人事システム

学歴(笑)が違うと、およそ五年単位で昇進(笑)が遅れる弊社。


できる後輩は成果はあれど昇進が遅く、苦労している。普通の会社は え? となるが、階層が下ほど判子が必要な弊社。


説明回数が増えて大変。一時期休んでいたこともある。


もう一人はただ良い人な後輩。便利使い雑用係でここまできた。会議だらけで大変そう。当然、自主性なしとして評価されず(なんでやねん笑)ここまできた。


  3人材レベルは高い

可哀想な二人。ただ言えるのは、人材レベルは高いということ。


説明書は読める、文章は書ける、説明はなに言ってるか解るし、議論にもなる。昔いた会社では少数派。


煩雑なシステムは一つ一つ消していって、こういった後輩の皆様が力を出せる職場にしたいなぁ、と感じる。