物置の見積もり | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

物置の見積もりが帰って来た。

①工事費は解体2万、アンカー1万、

 ほか雑費で3.2万位。

②大型は14.4万、中型は10.5万

③両方予算内だけど。

見切り品とはいえ、難しい。

 

  1工事費

解体移設工事費用は2万、それに転倒防止のアンカー工事は1万円。

解体移設:トラックに乗せて運んで、設置する工事。

 ⇒できはするが、土日が埋まりそう。

アンカー:土地に穴ほって、モルタルにアンカーを打つ工事。

 ⇒アンカーを打つのが工具が必要で難しいかなぁ。


結論:やってもらうので納得。暮らしのマーケットでやろうとすると、ホムセンまでの案内や工事の下見が別途必要。時間考えたら必要経費かなぁ。

 

  2総額

本体は大型11万、中型7.2万と言うところ。

 

税金10%が高い(笑)。ネット比較でもここで買うのが一番安い。まあ展示品だからなんだけど(笑)

 

消費税なぁ~。正直、政府は大きくなりすぎ。コストカット政党に投票しよ。もうばらまくのやめてほしいなぁ。

 

工事費込で合計で大型は14.5万円、中型10.5万円か。家は坪単30~80万。当家は激安だけど30くらい。坪単同等と考えると、15万切ればコスパ的には家に収納するよりはマシ。なのでOKという計算。

 

倉庫のほうが外物は出し入れが楽だし。

 

  3予算内とはいえ

で、予算は15万円で組んでたから、14.5の大型でも一応予算内。

 

両方予算内だけど、

大型:マンホールと干渉するので車庫が狭くなる。

 ⇒最終手段。でも妻が…

中型;本命だけどロードバイクは縦置き

 ⇒入れ方に工夫がいる

最後にロードバイクを実際入れてみる必要があるなぁ。これさえ入れば、あとは工夫次第でいかようにもなるので、最後に実店舗に行こうかな。


大型がこれ。これならいいんだけどなぁ。