子育てに関する感想 | 或る父親の日記

或る父親の日記

趣味・仕事・育児主体の中堅製造業サラリーマンの雑記帳

2年やってみて正直に考えを書いてみる。

①充実はする。

②性質的に向いてない。

③不可逆。まあやってみよう。

2年向き合ってみて正直に書いてみた。

 

  充実はする

綺麗事でなく、充実はする。

仕事は結果が出ないと停滞する。一方で子供は死なない限りは成長するので変化があるし結果も出る。

時間が無いので、大切に使うので充実もする。独身時代より休日やれることが増え、食生活も安定した。

色々行く。公園や児童館、病院に遊び場など、色々行く。自分では行かない場所なので新鮮。

 

  性質的に向いてない

仕事の傾向は、自分には向いてないことに入る。

子供中心なので、思った通りに管理しにくい。ある程度は管理はできる一方で制約も多い。

また早く終わらせて簡素化すると手抜きとなるという価値観の仕事。終わせたらその分、丁寧にし続けないといけない。

実態は60点でOKなんだけど、短時間で終わると100点にするまで延々やらないといけない業務。

工場生産で言うと、安全業務に近いので、非常に向いてない。

 

  不可逆。投げ出せない。

充実はするけど向いてない。やってて不思議な業務。多分だが成長があり、将来が明るいから楽しいのだろう。

※明るさがない類似業務が介護と想像。

まあ後、20年は投げ出せないのは確定的。法律的にも人道的にも。なので、やるだけやってみよう。

まあ、私でも面倒だな~と思うことがあるので、、少子化が進むはずだわと思った。私の経験上、私が嫌だなぁ、面倒だなぁと思うことは、普通の人はつらい。

しかも20年は絶対に投げ出せない。

 

まあ充実はするが、やりたがらないよね。とは思った。