お泊まり同期会1️⃣ | Soraと瞳とビーチボールバレー

Soraと瞳とビーチボールバレー

愛犬そらが虹の橋に行って…
今はお一人様でお散歩して、
ビーチを楽しみ!
古典舞踊を楽しみ!
日々体力の現状維持につとめてめす。

令和6年7月3日(水)雨〜曇


雨降ってたけど、やんだ!

太陽が少し顔出して…

今日も暑くなりそうです💦


〝同期生とのお泊まり会〟

最小限の荷物でと…

赤いリュック🎒に詰めたけど…

やっぱりギツギツ💦

電動歯ブラシ…は置いてけないし…

朝からリュック入れ替え💦

昔と違ってタオル類持参しなくて良いのは

ありがたい❗️

ドライヤーもあるし、

お風呂場にはそれなりの物がある❗️

昔は小さな入れ物にそれぞれ入れて!

なんやかんやと沢山の荷物で💦

それでも若いから大丈夫であった!

今は少なく❗️軽く❗️

どこに何を入れたかが?なので、

透明のビニール袋に入れて。

この辺がもう歳なんだなぁ❗️と

しみじみ感じる。

家族LINEに日程配信したし…

娘の見送りです。

〝行って来ます〟

バス停で待ち合わせ🚌

シルバーパスありがたい❣️


皆んな集合…さぁ出発🚃


上野→水戸下車

水戸→袋田までと🚃


待ち時間に買い物🛒

車内での飲み物や食べ物を購入して!

私は

〝南房総夏みかん クラフトビール〟

〝ノンアルコールビール🍺〟

焼売美味しかった❗️

こんな時では無ければ、食べられない(笑)


同期会1泊旅行

コロナ禍でしばらく中止になってて、

去年より再会したのですが…

私は参加出来ず(コロナ心配で)

今年から参加しました。

車内から飲み始め🍺…皆んな楽しそう

この会では無くてはならない物です。

今回は

のんびりと!

ゆっくりと!

のテーマで〝鈍行電車〟の旅です。

慌てないで、ゆっくりが一番ですね!

毎度毎度同じ様な話ですが、

それもまた楽しい😃

毎度出る話〝来年はいるかしら?〟

そんな話が多く出ますね(笑)


〝水戸〟で水郡線に乗り換えて→袋田まで🚃


宿のバスがお迎えに来てました

3階建てで立派です。

今は高いホテルが主流ですので、

高いのは苦手な私にはホッとします。


宿で少し休憩して、

〝袋田の滝〟に向かいます…

その前に腹ごしらえで、〝手打ちのお店に〟

私はやっぱり〝うどん〟

器にお汁入れて食べるのですが、

途中から、おうどんにかけました。

〝うどん〟こしがあって歯応え抜群(笑)

とても美味しかったです。



御朱印頂けるとの事で、向かいました

〝四度瀧不動明王〟…

随分と古い不動明王です。

上って見ましたが、社務所らしき物は無く、

人もいないので、御朱印諦めて、お詣りだけ🙏


いよいよ〝袋田の滝〟

トンネルの入場料お支払いして…

会計さんが纏めてお支払いしてくれます。

それぞれの役割が決まってます。

私は〝撮影係〟でフォトブック製作者(笑)


50年程前ですかね?

社内旅行で来ましたが、

当時と随分と変わった気がします。

このブランコ座って来ました!

トンネル内…七夕飾りなんでしょうか?


滝出てから、行きとは違う道で宿まで…

途中吊り橋渡って‼️

沢山の人が渡ると、随分と揺れて!

手すり低すぎで、怖いでした。


以前はお店がたくさんあった様ですが、

今はやっていないみたいでした。

以前行った〝木枯し紋次郎の里〟

を思い出しましたね〜


茶屋があって…ホッと一休み

かき氷🍧たべました。

美味しかった…


宿に到着…

夕食の時間を決めて…


近くに御朱印貰える所無いか聞きましたら、

ありました❗️

ここから歩いて30分程👣

〝龍泰寺〟

お友達も行く❣️との事で良かった!

一本道ですが、途中で?となり、

おばあちゃまがいらしたので、尋ねて!

直ぐそこでした♪

行く前に電話したので、

門入るとご住職様が出てらして、

電話のジャスチャー🤙したので、

頷き…

ご住職様が

〝ミヤマスカシユリ〟が咲きました♪と

嬉しそう!

上から見ると…透かしの正体がわかりました。

本堂でお詣りして🙏

大きな〝布袋様〟がいらした❗️


七福神巡りの御朱印が飾られて!

行くには色々と無理ですね💦


途中に面白い?不思議?なお店が…

行きは開店してました(暖簾出てた)が、

帰りは閉店でした。

どんなお客様が来るんだろうか?

猪の剥製が飾られてたり…

怖い物見たさに

お店の外を一回りしちゃいました。

不法侵入です(笑)

古い色んな物が並んでて…

冷蔵庫…1枚扉に取っ手は上下2つ?

柱時計も沢山飾られて🕰️

お釜も沢山あって❗️

益々不思議⁉️

お店に入るのは勇気がいりますね!


歩いてると発見があります。

毎日のお散歩は飽きそうです。

仏像が…寝てます💤

こんな所になんで❓です。

川は透明でとても綺麗😍

魚も沢山泳いで…気持ち良さそう🐟


約一時間半程でしたが、さすが疲れました😮‍💨

これから温泉♨️に入って、

楽しみな夕食です。


2️⃣に続きます。


今日は夜ビーチの練習です!

楽しくやりたいと願います。


今日も1日良き日であります様にと

願います❣️