埼玉県のお話。(*^^*) | ケイさんの日記

ケイさんの日記

それでもジジイは生きている、(-。-)y-゜゜゜

 

 私は東京生まれの東京育ちですが、何故か今は埼玉に住んでいます。口笛

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 埼玉県とは東京の北側の東西南北、満遍なく広いです。私の住む場所は埼玉県南西部の西武王国と言われる地域です。西武鉄道が発達して出来たような田舎町です。キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は2番目の嫁と知り合いその人が埼玉県人でしたので、埼玉に流れて来ました。実は埼玉県には何の思い入れも無いんです。ただ、娘や息子達のふるさとには成りますね。キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 埼玉に来てからは20年ちょっとに成りますかね、今は離婚をして一人なのでここに住む意味も無いんです。そんな私ですが少しだけ埼玉を語って見ましょう。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 埼玉県も広く東京の都心へ近い地域も在りますが、他は東京都はまるで違う田舎町です。今回お札の肖像画に成った渋沢栄一も埼玉県出身です。北の外れのネギが有名な深谷市らしいです。私の家からは車で2時間ほど掛かります。昔は良くゴルフをしに来たことが在りました。この辺に来ると訛りも強くお爺さんお婆さんは凄い訛りが在りますね。若い人は訛りを話しませんが、農家の家などは言葉が分からない位訛っています。群馬県の訛りと少し似ていますね。滝汗あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私の住む辺りも地の人は武州訛りと言う志村けんさんが大袈裟に話すあの訛りですね。東京の西部でも同じ訛りが在るんですよね。私も少し訛りで話しているかもしれませんが自分では標準語のつもりですね。口笛

 

 

 

 

 

 

 

 私の住む近くには昔朝鮮半島から逃れて日本に移り住みその名残の有る地域の地名が存在します。高麗と言う地名が在るんです。神社も高麗神社と言う立派な神社が在るんです。由来をみたら高句麗と言う国から渡って来たようですね。それが理由かキムチを作り売っている所がちらほら在るんです。私は買った事が無いので美味しいかは知りません。口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

 埼玉でも、川口、浦和、大宮、上尾などは街道沿いにそこそこ栄えています。北へ行けば行くほど少し寂しくは成りますが、我が街よりかは栄えていますね。うちの周辺は飲食店が少なくて往生しています。農家が多いのか家でご飯を食べる家庭が多いので飲食店は長続きせず、止めてしまうんでしょうね。辺鄙な街ですね。早く引っ越したいですね。えー汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は今の所行きたい場所が在るんです。そこへ行くためにはもう少しお金を稼がないといけません。知らない街なので蓄えは必要ですからね、知らない街で貧乏はマズいですからね。頑張りましょう。ニヤリ音符

 

 

 

 

 

 

 

 埼玉も名所はたくさん有るんですよ。近場では小江戸川越などはいつも人がいっぱい来てますね。私が好きな場所はさきたま古墳群ですね。少し遠いですが、古墳群が在るんです。昔、石田三成が陣を張った丸塚古墳もあるんです。映画「のぼうの城」でも有名ですよね。行田市の忍城を攻める為ここに陣を置いたそうです。今も水責めの石田堤が一部残っているんですよ。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は埼玉県東部の事は詳しくは無いので分かりません。川はたくさん流れていますね、最後は皆、荒川に合流して、東京湾に流れています。しかし考えて見れば私はどっぷり埼玉人に成っていました。再婚時に本籍も変えたのでパスポートにも「さいたま」と書いて在ります。もう東京人では無いんですね、諦めましょう。笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんだか分からないブログに成ってしまいましたが、今日はこの辺で。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。(-ω-)/

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村