電気屋さんに聞いた!!簡単に聞いたエアコンの節電方法。 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

今日は天気の悪い石川県。

 

もう梅雨って入ったのかな?

 

7月になるし、雨も全然降らないしね。

 

雨が少ないのは仕事がら嬉しいけど、やっぱり四季を

 

感じたいもんすよね。

 

 

ぱっくん こと たかしま です。

 

 

 

 

 

 

 

まー、夏になったら暑くて嫌になるんすけどね。笑

 

 

 






そんな夏に大活躍するのがエアコン!!

僕みたいな暑がりの旦那さんは設定温度を低くして

キンキンにしたくなりませんか?





そして、嫁さんが帰ってきたら慌てて設定温度をピピピって

あげる。そんな経験ありますよね。

 

 

 




え!?ない!

 

マジっすか!?

 



僕だけか・・・

 




キンキン冷やすと気になるのは電気代っすよね。

 


そんなエアコンの節電ポイントについて。





 

運転を停止するより設定温度で調整しよう!

 


エアコンは運転を開始するときに、運転中よりも

多くの電気を使います。節電を考えて運転スイッチの

オン・オフを繰り返すとかえって多くの電気を消費します。

お部屋が十分に冷えたと感じたら設定温度の調整をして

冷え過ぎを防ぎましょう。





ちなみに冷房時に1℃高く設定すると約10%の節電になります。

結構なもんすよね。

 

うーん、キンキンにするのは省エネじゃないね。苦笑





たとえば、ちょっと買い物に行く時。子供を保育園に迎えに行く時。

などはエアコンの電源を切らないでつけっぱなしで行くほうが節電に

なるって事ですね。






 

「風量設定は自動運転がオススメ!」






微風や弱風で運転すると快適な温度に達するまで

多くの時間がかかるうえに、かえって電気をムダにします。

自動運転はお部屋の温度を設定温度にもっていくのに

最も効率的な運転をします。





高速道路を車で走行する時には、ある程度のスピードに

達するまではアクセルを踏み込みガソリンを消費します。

そのスピードになるとガソリンの燃費も良くなりますよね。




エアコンも設定温度までは電気をグッと使い冷やします。

その時間が長くなると電気代の燃費が悪くなるって事ですよね。





 

「設定温度を下げる前に風量を調節しましょう!」




暑いなーって感じたら風量を強くしましょう。体感温度が下がり

涼しく感じます。設定温度を下げるよりも風量を強くする方が

消費電力が少く節電につながります。




最後に、室外機のまわりをスッキリさせよう。

室外ユニットは周りの外気を吸い込んで吹出す事で熱交換をします。

障害物があると冷房効果が弱まり電気のムダになります。


今からでもすぐ出来る簡単な冷房の節電術。

ちょっと意識するだけで夏場の電気代が減ってくれると

家族もハッピーだし環境にも良いですよね。


良かったら参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

7月15日(土)に開催するヨガ体験教室。

 

現在は14時〜 後1名

   16時〜 後3名

 

が残りの予約枠になります。

 

 

14時からは人気ですぐに埋まったので

気になる方は参加してみて下さいね♪

 

 

では、素敵な日曜日を♪