「近隣挨拶にタイミングって何時!?」 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

いやー、昨日は上棟後に社員みんなで

 

飲みに行ってきて、今日は少し二日酔いの1日を

 

過ごしました🎶

 

 

そんな夜は温泉に入りに行きたくなるんすよね。

 

 

やっぱ気持ちいいっすよね。

 

 

風呂上がりは息子とアイスの取り合い。

{051E64DF-7664-4BB8-8A5B-5E55761C7373}

 

これも毎回っす。

 

 

いやー、温泉はいれて幸せやな。

 

 

近所の銭湯なんすけどね 笑 









そんな僕がお届けするのは、、、



「近隣挨拶にタイミングって何時!?」




建替えのお客様と土地を買って新築するお客様では

少し違うかもしれませんよね。




建替えの場合はその土地で長い間暮らしてきたし

ご近所さんとも顔なじみ。

気軽にって訳じゃ無いけど「こんど家を立替える事になって

迷惑かけるけどごめんね」って言いやすいですよね。





土地を買って新築する場合は全然知らない土地だから

近隣挨拶も緊張しちゃいます(汗)




でも、全然知らない土地だからこそ近隣挨拶って重要だったりします!!


「でも、業者さんで行ってくれるんじゃないのー??」





そう!もちろん業者さんは挨拶に伺います。



僕達は工事着工前には必ず近隣には着工前のご挨拶に行きます。

こんなタオルを持ってご近所さんをまわります。

 

{195C6318-B45E-45AF-ACBD-93C81BC71DA5}




これも、僕のお仕事だったりします。




気をつけて施工してるんだけど、ホコリも出るし、音も出ます。





もしかしたら、赤ちゃんも居るかもしれません。

お昼寝の邪魔になっちゃいますよね(汗)

すいません。





もしかしたら、大好きな昼ドラを見てる時、メッチャいい場面で

大きな音が聞こえたりすると「ええーーーーーい!!」

ってなりますよね。




やっぱりご近所さんの協力もあって新しいお家って出来るわけです。



・どこまで挨拶に行けばいいの?
 

 


よし勇気を出して行ってみよう!!


そう思っても範囲はどこまで回ればいいんだろう・・・




初めてだもん。解らないっすよね。


僕がお客様にお伝えしてるのは、向こう3件両隣。

引越しの挨拶と一緒ですよね。


この範囲はしっかり挨拶しておきたいですね。






・最後に

家を建てるって色々な人の協力があって出来る工事です。

近隣の方には本当にご協力頂いてます。


なので、すいません。ご迷惑おかけします。


って一言を気持ちを込めて伝えるって大切。

ずっと住んでいく場所ですもんね。


僕も気持ちを込めて近隣挨拶をしますんで、貴方も是非やってみて下さい。


良かったら参考にしてください。