5.11 エクスマセミナー 金沢で初開催!! | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

昨日は僕が最後の現場担当になるお施主様の

 

お家にケヤキの一枚板のテーブルを搬入してきました。

 

 

これで工事は完了。

 

少し残工事もあるけどね♪

 

 

これからは、また営業1本で頑張って行く事になった たかしま です。

 

 

 

 

5月11日に金沢で初のエクスマセミナーを開催します!!

 

 

 

僕は本当にエクスマ。そして、藤村先生に

 

救われた1人だったりします。

 

大げさやろ!!って声も聞こえそうだけどマジなんすよね。

 

 

そんなお話を少しさせて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は亡き部長と僕。

 

部長が現場管理、僕が営業。そんなスタンスでやってました。

 

 

 

でも、去年の夏に部長が病気になり会社に来れなくなってからは

 

僕が営業と現場を担当する事になりました。

 

 

営業1本でやってる時に比べて圧倒的に失くなった物。

 

それは、時間。

 

 

 

今後の受注も絶対に必要なので現場に10割の時間を使うと

 

営業が出来なくなる。

 

 

でも、現場管理は初心者に毛がはえた状態だし、大工さんや職人さんに

 

聞かないと解らない事が沢山ある。

 

 

そんな状態の毎日を送ってました。

 

 

 

いやー、最初はキツかったな。 苦笑

 

現場8割、営業2割みたいな感じっす。

 

 

営業だけに比べて色々と出来なくなります。

 

毎日書いてたブログが滞ったり、商談中のお客様との

 

時間が取れなかったり、見学会を開催出来なかったり。

 

 

営業マンとしては結構致命的な感じ 笑

 

 

やっぱり悩みましたよ。

 

こんな僕でも 笑

 

 

 

 

そんな時に僕の心が軽くなったって言うか、信じてみようというか。

 

そんな言葉がありました。

 

 

それが、エクスマの創始者 藤村先生の言葉

 

「既存のお客様を死ぬほど大切にしよう!!」

 

 

 

藤村先生の事やエクスマを知りたい方は先生のブログを読んでみてね♪

 

https://www.ex-ma.com/blog/

 

 

 

 

最初に聞いた時は頭では解っているけど、既存のお客様も大切だけど

 

新規で家を建てよう!!って思って展示会やモデルハウスに来てくれる

 

お客様もやっぱり大切。

 

てか、そんなお客様が居ないと営業成績も上がらんやん。

 

 

なんて心の中で思ってた素直じゃない僕。

 

すいません!!

 

 

 

 

でも、強制的に時間が失くなった中で営業をやってこう。って思った時に

 

僕が辞めた事は、新規のお客様を集める事でした。

 

なので大きな展示会を一回もしなかったし、開催したとしても予約制の1回だけ

 

だったかな。

 

 

 

そして、契約を頂いて家を着工中の既存のお客様、契約を頂いて

 

打合せを進めている既存のお客様。

 

 

どの会社で家を建てようかなー。って迷ってるお客様。

 

 

打合せで決める事、話さなければいけない事。って圧倒的に

 

既存のお客様の方が多い。

 

 

 

でも、営業マンの僕としては新規のお客様に時間を使ってしまう。

 

営業成績があるからね。

 

何か嫌な感じっすね 汗

 

 

 

 

 

で、新規のお客様を集めるのはやめよう。って思った僕は

 

着工中のお客様家族と飲みに行ったり。

 

 

image

 

 

 

 

OB様とモデルハウスで腰痛体操したり。

 

image

 

 

コサージュを作ってみたり。

 

image

 

 

新たな出会いよりも、既存のお客様の時間を大切に

 

この9ヶ月間を過ごして来ました。

 

 

 

現実的には時間が無くてどうにも出来なかったんだけどね。

 

 

 

 

でも、9ヶ月たった今。

 

これから営業に戻る僕の状況はどんな感じかというと。

 

今年の受注は全て契約済だったりします。

 

 

これから契約するお客様は来年以降の着工って感じ。

 

 

そして、商談をさせて頂いてるお客様もちゃんと居ます。

 

相談をさせて頂いてるお客様は9割がご紹介です。

 

本当にありがたいっす。

 

 

 

 

何かを手放すって勇気もいるし、怖いけどね。

 

でも、いつまでも同じ営業スタイルだと成長もしないし、発展もしない。

 

 

何より楽しく無いしね。

 

 

僕の営業意識やスタイルをガラッと変えたエクスマ。

 

経営者だけじゃ無くて頑張って、頑張って、もがき続けてる。

 

そんな営業パーソンの方には是非参加して欲しいな。

 

 

住宅営業はお客様を幸せにするメッチャ楽しい仕事だから。

 

 

契約。契約。契約。

 

そんな事に追われなくていい営業があるから。

 

 

 

僕も普通の営業パーソンです。

 

 

 

5月11日は金沢で営業を楽しめる世界を感じてください♪

 

 

申込はこちらからになります♪

 

https://goo.gl/4RJfIs