「収納に窓があると便利!?」 | 家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

家づくりを楽しみたい家族の味方 家づくりアドバイザー 高嶋 圭(たかしま)のブログ

高額な買い物の家づくり。悩みや不安があって家づくりが楽しめない事も・・そんな時に参考にして欲しい住宅アドバイザーのブログ

こんにちは。

 

息子のお腹が気になり出してる たかしま です。

 

嫁さんの話だと3歳でその後の体型が決まる。

 

そんな事を言ってきます。

 

 

現在の体型は、、、、

 

 

 

大丈夫なのかな 苦笑

 

 

公園でサッカーしたりしてるけどお腹が全く凹まないんすよね。

 

 

気長に見守りたいと思います。

 

 

 

 

 








そんな僕がお届けするのは、、、



「収納に窓があると便利!?」



皆さんはどう思います?









うーーーーん。考え方は人によって違うけどねーーー。

僕はサッシを設ける事よりも収納量を重視したいな。

って思ったりします。






勝手な僕の意見ですけど。ハイ。






でも、イヤイヤ!やっぱ窓が無いと困るよ!!

ってお客様も当然います。




収納に窓があるメリットでなんだろう?



って、事を考えてみました。








・収納に窓があるメリット。


 

 


明るさ!!な訳無いですよね。



収納に窓があるメリットはやっぱり換気。

 

 



WIC等の窓を設けたい場所ってあまり大きな部屋じゃない事が

多いですよね。

 



そして収納だし暗くてホコリっぽいイメージもあります。




掃除機をかける時なんかは窓を開けたくなるママも多いはず!



窓が1つあると簡単に外のキレイな空気を入れる事が出来る事が

最大のメリット。











・デメリットは?



収納は壁面が多い方が収納力は上がります。



窓が邪魔で棚板がかけにくい。物が置けない。

少しだけど収納力は下がります。

そして窓の前に物があると太陽光は入ってこないし、サッシも

 

開けにくい。



窓の前に物を置いちゃうと開かない窓になる可能性は

メッチャ高くなるので注意してくださいね。






・収納力もあげたいけど換気もしたい!


 

 



そんな場合は換気扇を1つ設けておくのがベター。

収納力を落とさないで換気する事も可能です。



完成後に換気扇をつけるって結構に大変な工事なので

工事中のうちに設置するほうが割安に設置出来ます。



とりあえず付けておく。って考え方も1つかも!?






・最後に

WICにドアや引戸をつけると閉塞感がうまれます。

僕はドアや引戸は付けない収納にしました。

そうすると窓が無い事も気になりません。

って、僕だけかもしれないけど・・・




小さなお部屋は換気の事を少し注意して考えると

素敵なお家に近づきますよ(^ ^)