5【絵が苦手→私って天才!】生徒さんの心を変えられるワケは。。。⑤影を見る☆ | 人生を幸せに変える♡世界で一枚、あなたのためだけに描きます!堀口ケイ✨アートな魔法使い

人生を幸せに変える♡世界で一枚、あなたのためだけに描きます!堀口ケイ✨アートな魔法使い

魔法使い。

絵筆を持てば、どんな世界でも作れちゃう。
あなたのためのストーリーを絵にします☺️

画家♡堀口ケイの日常や思考、
画家が教えるオンラインアートクラスの様子等々

とりとめなく毎日更新中☺️❣️

堀口ケイの人生ストーリー

⑤影を見る☆

 

《前回のあらすじ》

 

なぜ絵を描くのは難しいと思うのか、

それは「練習をしていない」から・・・。

 

生徒さんに「絵が描ける人は

何もしなくてもスラスラ描けるんでしょ?」と

話してもらったおかげで

 

それが私を

次の展開へと導いてくれ・・

 

 

 

4【絵が苦手→私って天才!】生徒さんの心を変えられるワケは。。。④発見☆ | アートな魔法使い (ameblo.jp)

 

 

 

 

生徒さんが教えてくれた発見が

次の展開へと導いてくれたのです。

 

絵が苦手な人でも

簡単な練習方法とは。。

 

どうしたら良いのだろうあせる

 

そう悩ませてもらったおかげで・・・

 

思いついたことがありました。

 

 

 

 

 

ところで

みなさんは

 

水彩でも、他の画材でも

 

色をぬると

さっきまで良い♡と思っていた下描きが

 

ガーンウソみたいに台無しになっていく経験

ありませんか?あせる

 

小学生の頃の

この感じが、嫌~な体験として

心に残っている方がとても多いのです。

 

そりゃあショックですよね!

 

このブログのタイトルを

まさに逆にしたパターン泣

 

 

「私って天才!→絵が苦手」

 タラータラータラー

 

 

 

そうならないために☆

 

 

実は、

 

色をぬるのも、デッサンも

影を見つける必要があります。

 

逆に言えば

 

影を見ることができれば

色もぬれるし、

デッサンもできる!


絵が描けるラブラブ

 

ということなのです。

 

 

なので

遠回りでも、

地味なことでも…


やっぱりデッサンを

やるのが良い方法です*

 

 

とはいえ

「はい!デッサンやりましょう!」と

言っても、急にそれは無理というもの。

 

なので、

ケイアートクラスに入ったら

 

㊙モノクロチャート作成

生徒さん自身に

やってもらうことにしました。

 

㊙モノクロチャートというのは・・・。

 

10に分けたマスの中を

白から黒に向かって、

濃く鉛筆でぬってグラデーションを作る

というもの。

 

モノクロの色?が

10色できるわけです。

 

それを描こうとするところに

当てはめていく


いわば

ゲームのように絵が描ける

仕組みです。

 

 

 

 

 

このモノクロチャート、

作るのは大変だけど

影を見るのにすごく役にたちました。ラブラブ

 

わーい!

これからだ~💖

みんなが楽しく

描けるようになる!

イエーイ👊😃💕

 

と思っていたら、

 

誰も予想しなかったアレあせるが・・・

 

 

 

 

 

つづく


 

 

 

 

 

堀口ケイをもっと知りたい!
絵が見たい!方へ💛

コチラ♡見てね♡

 

 

 

 

オンライン*ケイアートクラス

            ↓↓

      キラキラスターコチラキラキラ

 

お忙しい皆さんのために

候補日を用意して、ご自分の都合の合う日に

何回でも参加していただける気軽なクラスです。