私は重度のスギ花粉症。

シダキュアで舌下免疫療法をしていたけれど、

膵がんの治療のため、しばらくお休みしていて、昨年11月に再開した。

 

 

今年の症状も、シダキュア飲む以前よりは全然マシで、

完全対策しているわけでもないし、薬飲むほどでもない。

 

ただ、最近時々目がかゆい。えーん

 

昨年の5月以来、定期健診にもしばらく行っていないし、

 

定期健診してもらって、目薬もらって来よう!

と思い立って今日は眼科に行ってきた。

 

いつも混んでいるけど、この時期は特に混んでそうなので、

朝一で行こうと思ったけど、宅急便受け取ったりバタバタしているうちに、

30分出遅れてしまった。ガーン

 

お昼過ぎから雨模様らしいので、その前に帰って来られればラッキーと、

午前中つぶれる覚悟で出かけた。

 

待合室にはまだ座れるスペースが残っているぐらいの込み具合で、

これならそんなに待たなくても大丈夫かな?と思いながら、

スマホで仕事のメールのチェックをしながら待った。

 

そして、結局1時間ぐらいの待ち時間で呼ばれた。

予想より早かった。ニコニコ

 

診察室に入ると、朝のあいさつの後、開口一番、

ニコニコ「体調大丈夫?」

 

私の病気のことは話してあるけど、

覚えていて心配してくれるのがうれしかった。照れ

 

うさぎ「波はあって、貧血で輸血したりもしてるけど、今は体調大丈夫。元気。

もうすぐ術後1.5年でその検査があるけど、今のところ再発転移なし」

 

ニコニコ「体調よくてよかった!検査はどうしてもドキドキするよねー」

 

眼底検査もしてもらって、視神経は問題なし。

眼圧が高めなので、たまに視野検査をしてもらっていたが、

こちらもしばらくやっていないので、予約とらなくていいのか聞いたら、

元気な視神経なので必要ないとのこと。

先生のお墨付きなら大丈夫ねチョキ

 

帰りがけに、

ニコニコ「無理しないでね」

と先生。

 

元々、目のことなら何でも相談できる信頼できる話しやすくて大好きな先生だけど、

同じくがんサバイバーならではの先生の言葉。

うれしかった。泣くうさぎ

 

雨にもあたらず、無事帰宅。

今日はもうこれで一仕事終わった感。汗うさぎ