医療保険の請求について、

ぶぶままさんのおすすめにありがたく従って、

あわよくば、11/10のクレカ引き落としに間に合えば。。。と思って、

手術と入院の給付金の請求だけ先にしていた。

 

 

病院への診断書請求は10/20。

通常2週間かかるところ、10/27に診断書受領。

保険会社に郵送したのが、10/31だった。

 

原則、請求から5日以内に振り込まれるところ、

今はコロナでたてこんでいるようで、

支払いまで時間がかかると保険会社のホームページには書かれていた。

 

原則通りであれば、クレカの引き落としに間に合うスケジュールではあったが、

結局間に合わず。。。

 

そして、保険会社からは何の連絡もない。

ちゃんと届いたのか、不備がないのか、さっぱりわからない。ショボーン

 

もうクレカの引き落としは過ぎたので、いつでもよかったけれど、

そもそもちゃんと届いているのか不安だったので、

11/14に保険会社に電話して確認したら、11/1に確かに受領していると。

 

コロナで支払いが遅れていて、いつ支払いかは未定、

お急ぎでしたら、急いで処理するように担当者に伝えますと言われた。

 

遅れるのはいいのよ。別に。

ちゃんと受領したのか、不備がないのかぐらい、

メールなり、ホームページなりでステータスを知らせて欲しいと伝えてみた。

 

結局、札幌に行っている間に郵便が届いていて、

11/16に手術給付金と疾病入院給付金が振り込まれていた。

 

たまたま元からこの予定で進められていたのか、

クレーム電話したから処理が加速されたかは不明。。。

 

保険会社の対応にはいろいろ文句がある。

最近、ホームページのログインも、

2段階認証どころか、さらに面倒くさくなっている。

 

まず、IDとPWでログインすると、

ログイン認証URLがメールで送られてきて、

アクセスすると誕生日を入力させられて初めてログインできる。

 

セキュリティ厳しくするのは今時しょうがないけど、なぜ3段階?

たいした情報を管理しているWEBでもないのに、ここだけ強化してどうする?

 

保険会社からメールは頻繁に届くが、すべてセールス。

いったん商品を売ったお客へのサポートレベルが低すぎる。

売れればそれでいいのか???

 

メールなりWEBなりがもっと活用できる仕組みなら、

電話も混まないだろうに。

11/14に電話したときも、かなり待たされた。えーん

 

TVのCMにお金をかけているから、お金のない会社ではないだろう。

システムにもお金かけてほしいわ。

 

この先、保険を見直すときは、ネームバリューに惑わされず、

きちんとサポートしてくれる保険会社にしようと心に決めた。

 

今回の病気でかかった医療費と還付金の収支は、

4月にいったん治療が落ち着いた頃に細かく分析してみようと思う。