医療保険の請求について、
ぶぶままさんのおすすめにありがたく従って、
あわよくば、11/10のクレカ引き落としに間に合えば。。。と思って、
手術と入院の給付金の請求だけ先にしていた。
病院への診断書請求は10/20。
通常2週間かかるところ、10/27に診断書受領。
保険会社に郵送したのが、10/31だった。
原則、請求から5日以内に振り込まれるところ、
今はコロナでたてこんでいるようで、
支払いまで時間がかかると保険会社のホームページには書かれていた。
原則通りであれば、クレカの引き落としに間に合うスケジュールではあったが、
結局間に合わず。。。
そして、保険会社からは何の連絡もない。
ちゃんと届いたのか、不備がないのか、さっぱりわからない。
もうクレカの引き落としは過ぎたので、いつでもよかったけれど、
そもそもちゃんと届いているのか不安だったので、
11/14に保険会社に電話して確認したら、11/1に確かに受領していると。
コロナで支払いが遅れていて、いつ支払いかは未定、
お急ぎでしたら、急いで処理するように担当者に伝えますと言われた。
遅れるのはいいのよ。別に。
ちゃんと受領したのか、不備がないのかぐらい、
メールなり、ホームページなりでステータスを知らせて欲しいと伝えてみた。
結局、札幌に行っている間に郵便が届いていて、
11/16に手術給付金と疾病入院給付金が振り込まれていた。
たまたま元からこの予定で進められていたのか、
クレーム電話したから処理が加速されたかは不明。。。
保険会社の対応にはいろいろ文句がある。
最近、ホームページのログインも、
2段階認証どころか、さらに面倒くさくなっている。
まず、IDとPWでログインすると、
ログイン認証URLがメールで送られてきて、
アクセスすると誕生日を入力させられて初めてログインできる。
セキュリティ厳しくするのは今時しょうがないけど、なぜ3段階?
たいした情報を管理しているWEBでもないのに、ここだけ強化してどうする?
保険会社からメールは頻繁に届くが、すべてセールス。
いったん商品を売ったお客へのサポートレベルが低すぎる。
売れればそれでいいのか???
メールなりWEBなりがもっと活用できる仕組みなら、
電話も混まないだろうに。
11/14に電話したときも、かなり待たされた。
TVのCMにお金をかけているから、お金のない会社ではないだろう。
システムにもお金かけてほしいわ。
この先、保険を見直すときは、ネームバリューに惑わされず、
きちんとサポートしてくれる保険会社にしようと心に決めた。
今回の病気でかかった医療費と還付金の収支は、
4月にいったん治療が落ち着いた頃に細かく分析してみようと思う。