昨日受けたインフルエンザの予防接種の補助金申請を会社にした。

会社からの補助金は3500円で、実支払額は4000円なので、

自己負担は500円。

健康保険料を毎月支払ってるとは言え、ありがたい。

 

ついでに、医療保険の保険金請求の準備も始めた。

 

入院前にざっと確認したときは、診断書は不要で、

病院の領収書と診療明細書のコピーがあれば請求できるという理解だったので、

20枚もある診療明細書をせっせとPDF化した。

(1か月以上も入院していたので、診療明細書の枚数の多いこと。えーん

 

よくよく保険会社のページを読んだら、

30日以上の入院の場合は、保険会社指定の診断書が必要とのこと。ガーン

 

私の今日のPDF化作業はいったいなんだったのか。

しかも、30日以内であっても、診療明細書のコピーを郵送する必要があるので、

PDFファイルは必要なかったという事実。

 

思い込み激しすぎる。

無駄な作業をしてしまった。。。失敗!!

 

ちゃんと確認しろよーーーーーー私。笑い泣き

 

通院特約がついているけど、

これから術後の抗がん剤治療で、

少なくとも半年は何回か通院することになるので、どうしたらいいものか。

 

今回の入院費/手術費は、クレカで支払ってきたので、来月引き落としかな?

でも、急いで保険金が必要というわけではないので、

通院がいったん落ち着いた頃にまとめて請求するのがいいんだろうか。

診断書は1枚で済ませたいな。

病院指定の診断書、6600円也。

 

 

話は変わって、今日のランチ。

 

カボチャ・皮ごとニンジン、玉ねぎをレンチンして、

バイタミックスで、パンプキンスープを作った。

まだまだたくさん食べられない状態だけど、

体力復活のためにも栄養は取らないとね。

 

右のちょっと焦がしちゃったパンは、コーンパン。

脂質制限している身としては、脂質高いかなーと思ったけど、

1個だからまっいっか。てへぺろ