繋がり | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。

Muy buenas noches!!!


como estan?!




雨が降らなくなったといった次の日から、一日中、雨が降っていました。




人の心、そして恋と一緒ですね。



コロコロ変わる。。。



自分は、一本の強い芯のある男になりたいなと思います!!



ただ、自分の意志が曲げられないというのは、長所でもあるが、裏を返せば短所である。


自分の考えがすべてだと思うのも、人として残念ですよね。。




人の意見も自分に取り入れていけるような柔軟な頭と純粋な心を持ち続けたいなと思います。






野球のほうはというと、夜練も毎日のようにし、限られた時間の中で、毎日、グラウンドでの練習もしています。




今はとにかく、与えられた時間でいかに持ってるもんを残せるかが重要になってくると思っています!


ルールももちろん、気になったらすぐに、その練習を提案して、実戦する。



ある程度やり方や、方法を覚えれば、知らない子にも教えたり、共有したり。。。

まぁ、そうやってくれるように願ってます。




帰国に対し、いろいろな人が焦っているという言葉を使います。


自分は比較的のんびりしてるのかなぁと思いますが、最後になって、焦るってやることなんてありません。

子どもの成長にも時間は間違いなくかかるし、自分だけ焦ってもうまくいきません。



確かに最後になるに対してやりたいことや、やるべきことはいっぱいありますが。。。





だって、すべてがつながってるから!!!!


最後になって焦ってやるほど、活動やってきてないわけでもないし、今までやってきた過程としての最後なわけで、むしろ焦ってやる。。。

というより、少しずつ子どもの成長と野球連盟の成長を見て、そっとしてようかなって思ってるくらいです。



やりきったとか、すべてできたなんて言えるときは、自分の人生でたぶん一生来ません。

一生何か課題があって、死ぬまで、問題があって、そうやって一生勉強してるんやろなぁって思います。




いつも何か後悔や、でけんかったこととかあるから、そっから反省して、また新しい場所にたとうって思える。


自分の人生は失敗や挫折の繰り返しです。



今考えれば、俺の人生で栄光や、成功や、達成感なんてあったかな・・・なんて思う。


いや、なかったな。。。



ただ、そのおかげで自分は、成長できたようにも思う。









2年前に初めて、ここコロンビアに降り立った、あの時のなんとも言えない気持ち。

2年後、思い切りやったなぁって思えるように、そして、大きい事故も、事件もなく、またここに笑顔で帰ってこよう!



そう思ったこと。



一年前のあの涙も、半年前に自分に誓ったあの目標もすべては今日につながっていて、明日に繋がって、そして、最後の帰国の日までつながる!!


そしてそれは一生自分の中に繋がりとして残る。







何より、コロンビア生活を楽しく、充実し、ときにはゆっくりできているのも、この会長の家族のおかげです。



野球が世界を変える!en Colombia


いつも本当によくしてもらい、そして助けてもらっています!!


間違いなく、言葉通り、コロンビアの家族です!!!




残りもいっぱい甘えて、帰ろうと思います!!!!!




El viernes 10 de mayo 2013 en pereira