コロンビアから学ぶ!!! | 野球が世界を変える!en Colombia

野球が世界を変える!en Colombia

青年海外協力隊、野球隊員としてコロンビアに。コロンビアの人たちと共に過ごす自身の活動を紹介。そして、野球を通して、何を感じ、何を得ることが出来たか。白球に思いをのせて。。。

こんばんわ!


雨も少なくなり、野球の季節になってきました!!



日本の気候はどうなんでしょうか?!

そろそろ、四季が恋しくなってきました。





時間が限られている中で、なんとか練習もしています。



今日も違う市に行って、練習をしましたが、いつもの限られた時間とグラウンド。。


でこぼこやし、草はいっぱい生えてるし、そこらへんにマリファナ吸ってる人はいるし。。。



芝がいっぱいなんで、いつもバッティング練習の後は、ボール探しに時間がかかる。

そして、なくなることも多々ある。。。



たった1球なんやけどそれのために1時間でも子どもとかけて、ボールを探す!!


いつしか、自分の中では、ボールを探すっていう作業よりも、ボールを探すことで、道具を大切にしなアカンっていう姿勢を見せたいと思うようになってきたのですが。。。






恵まれた環境でないことは目に見えているけど、それでも野球はできるし、それでもやって行くことが必要!!



一人でも、野球を好きになって、真剣に取り組みたいって子がいる限りはしっかり続けていかなければなぁと思います!!






帰りのバスでは、子どもたちが学校の帰りでいっぱいバスにのっていて、バスの中でめちゃめちゃはしゃいでました。


あまりのうるささ、しかも20人くらいいたので、相当な騒ぎです。



おもわず、ムっとしてしまったんですが、周りを見渡すも、誰も怒る気配がありません。




むしろ、みんな笑ってるし、ちゃかす人までいたくらい。。



その光景を見ていたら、なんか俺まで笑えてきて、俺ってちっちゃいなぁぁなんて思ってしまいました。




日本やったら、誰かが注意してるやろうし、怒ってる!!

ってかそんな子どもが少ないと思いますが。。。




こんな小さいことでも、注意して、批判するどころか、こうやってみんなで笑い会えるコロンビアの人たちは、本当に心が広いし、暖かいなぁと感じる!!


いつもどんな時でも一体感がすぐにできるコロンビア!!

良い国です。





日本では、悪い情報しかないコロンビア!!!



しかしここにはいっぱいの愛があふれています!!





そうやって、毎日、人として、何が必要か学んでいます!!





残り少なくなってきましたが、学べるもん、感じられるもんすべて持って帰りたいと思います!!!




野球が世界を変える!en Colombia





El miercoles 8 de mayo 2013 en pereira