天国の上松一條より | 宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

宇都宮の書道教室【啓桜書道教室】

公式サイト
http://onozaki-keita.com/



上松先生、ありがとうございました。


18年前、私が独立賞を受賞した折に

お目にかかったのが最初の記憶です。


その年の独立祭で、このようなものをくださいました。

「天国の上松一條より」とあるこの墨

上松一條先生の遺品でした。

私が一番憧れた先生の、養女である桂扇先生からのこのようなお気遣い、


どんな道具よりも私を支えてくれた品です。



毎年、りんごをお送りしては、お電話やお手紙を頂戴していました。


上松一條先生のたくさんのご遺品を譲り受けたり、買わせていただいたりしました。


この4月も伺う予定があり、先日お電話を頂戴したばかりでした。


個人的には、とても品のある話し方、声が大好きでした。凛とした仮名の作品が大好きでした。


本当にありがとうございました。

一條先生にお会いできましたか。


なんでこんなに寂しいブログばかりになるんだろう。


しかしたくさんのいい時代を過ごさせていただきました、先人たちに感謝し、懸命に生きたいと思います。


合掌