午前中から気温は30℃超え

徒歩15分ほどのクリニックに
健診に出かけました。


レントゲンに備えて金属フリーのUNIQLOのブラトップで。
これで病院の検査着に着替えなくてすみます。

カラダに日焼け止めは使いたくないので
UVカットのパーカーを羽織りました。
帽子を被って準備完了❣️



もちろん、扇子だのミニファンだのも持参。


でも少し風があるだけで
ずいぶんラクに感じ
扇子などの出番はありませんでした。



無事本日の健診終了です。



帰宅するやどっと汗が吹き出しました。


外よりウチが涼しいはず…

エアコンは27℃設定で点けたまま出かけたのに

なんとも不思議です。


鏡を見ると案の定

顔は真っ赤で

すっぴん化していました。




実は健診を終えてから 

いつもの美容室にヘアマニュキュアの予約を入れてみたところ

本日は満席🈵


もし叶うならば阿佐ヶ谷で中華ランチして

それから美容室へと思ったのですが


諦めてコンビニに寄って帰宅です。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



朝ごはん抜きでしたから

さすがにお腹がぺこぺこ。

クリニックから我が家までの間に

カフェもごはん処もないのが残念。


帰宅して早速ランチの支度。


冷凍の肉団子を使った酢豚風。

玉ねぎ、ピーマン、パプリカで野菜たっぷりに。



コチラも冷凍の海鮮炒飯(生協)。

ベランダのネギを刻んでプラスしました。





中華食堂のランチを自宅で…

のつもりでしたが


炒飯のお味がどうにもハッキリしなくて

1/3でストップです。


残り2/3は

卵やハムなど加えて味付けし直して

明日にでもいただくことにします。



飽きっぽいけいあゆは

無性に白いご飯が食べたくなってきました。

晩ごはんはそれを中心に

和食で整えたいと思います。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


そうそう、昨日は

イタリアンの日でした。


ランチには

サーモンのペペロンチーノ風バミセリ(カッペリーニ)


 

ペペロンチーノは唐辛子🌶️とニンニク🧄とオリーブオイル🫒だけで作るので

貧乏人のパスタと呼ばれているとか。



サーモン、玉ねぎ、しめじ、バジルの芽、ズッキーニ、彩りにパプリカまで


具沢山なのでコチラは

中産階級のパスタ?

美味しいワンディッシュでした。


娘からもらったイタリアの塩で

パスタを茹でるついでに

フジッリも茹でて

マカロニサラダを作りました。

フジッリ、林檎、ズッキーニ、胡桃、茹でたササミ、

味付けのポイントはゴルゴンゾーラチーズです。



我ながら上々の出来❣️


よく冷やしていただくと格別です。

特許もありませんから真似てもいいよー(笑)


巣ごもり卵にパン、

自家製桃のコンフィチュールとクリームチーズが

好相性でした。



飲み物はoisix蜂蜜りんご酢です。








まるで朝ごはんやランチのような晩ごはん、


今日の健診のため

昨夜は早めに済ませました。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



クリニックも、美容室も、ジムも

着物というわけにはいきませんし

流石に危険⚠️な暑さでは

なかなか着る気にはなれませんね。

ボディにイヤな日焼け止めが要らないメリットは大きいのですが。



着物から遠くなる夏ですが、



ここはひとつ、

おウチで浴衣生活と行きましょうか。


コロナ禍で引きこもらざるを得なかった夏が思い出されます‼️





それに比べたら

気が向けばふらりと夕暮れ散歩出来るだけアリガタイですね。