浴衣でおウチ時間。


外出自粛で着物とはご無沙汰。

久々に着てみたくなって
浴衣を着物風に。

浴衣は有松鳴海絞り。

総絞りはボリュームが出るので
やや敬遠していたが
この2か月で3キロほどの減量を果たしたので
まあいいことにしよう。

浴衣をそのまま着るのはちょっと苦手。
夏は衿元を緩く着たいので
どうしてもしどけなくなってしまう。

だから一応絽の半衿付きの高島縮うそつき襦袢で。

紗の博多帯と迷って
今日は帯屋捨松の羅。
 
鈴虫の意匠らしい。
ちょっと可愛すぎる?







髪はもう半年も美容室に行っていない。

セルフメンテナンスで
ヘアマニキュアしたりカットしたり

ざっくりまとめ髪にするには充分な長さ。




暑がり汗かきでどーせ流れちゃうしと
薄化粧だから

こうしてセルフポートレートを撮ると
隠しおおせないシミやシワは明らかだが


それが69歳4か月の私。

まあ遺影にするにはちょっと
残念すぎるけれどね。



なんとか雨は上がったものの
ベランダに出るだけで
汗ばむような蒸し暑さ。


ちょっと散策という気持ちもたちまち萎えた。


第一素足に履く下駄の持ち合わせがない‼️

ほどのいい桐下駄…
欲しいものがまたできた。









けいあゆ夏着物の隠れた武器。
着物ブラの代わりの麻の補正下着。


コレは今年初めて買った。
夏の悩みの一つ胸元の熱苦しさから解放されて
気持ちよく夏着物が楽しめそう。




そしてコチラは前にもご紹介した
この夏大活躍のクールなファンデ❣️
薄化粧だけれど最強SPF50のBB。



けいあゆは既に2本目に突入。