雨予報から間もなく




雷鳴が轟き
猛烈な雨が襲ってきた。


ジムに出かけなくちゃ、と思いながら
先延ばしにして
ようやく重い腰を上げた矢先だったから


雨にも合わず
ジムに行かないで済んだことを
密かに喜んでいる。
少しの罪悪感と共に。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


目覚めたら右脚が硬直して動かなかった。

骨折入院中から退院してしばらくは
よくある不快な症状だったが

最近では忘れていた感覚。

ほぼ丸一日座って
本ばかり読んでいた報いだと思って

敢えてせっせと動き回って掃除したり
足踏みにスクワットなど
おウチリハビリにも勤しむうちに

不調は消えたが、

やはり
アタマやこころばかりでなく
カラダ、中でも脚は大切
と思い直して

真面目にジム通いしなくちゃと
反省した矢先の雷だった。

雨に遭わずに済んだ分
おウチリハビリ頑張らなくちゃ…


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


起き抜けの一杯は
バナナミルク。


3本セットの最後の一本は熟れに熟れて
辺りにバナナ特有の香りを漂わせていた。

そのバナナ一本に牛乳300ミリ。
ミキサーにかけるだけの手軽さ。

グラス3杯分のバナナミルクで
カルシウムと食物繊維も摂れ
美味しくパワーチャージが叶う。

そして
動き回ったお昼には
お腹が空いてカラダがお肉を欲した。

こんな具合に重めの押しをして



脂を捨てながら

250gのチキンをこんがり焼いた。



いや、実質的には230gかもしれない。

スーパーのお肉でも
キッチンハサミで脂を除くことで
上等のそれに負けないお味に仕上がる。



この手間ひまと廃棄率を勘案すると
デパ地下で買うブランド肉にも相応の価値があるかもしれない。

別鍋で
ゴルゴンゾーラソースを作り
盛り付けた鶏肉にたっぷりかける。
付け合わせはオリーブ油でソテーしたインゲン。




記憶から去らない病院食の
あのインゲンとは
まるで別物である。




添えた小さなサラダは

細いグリーンアスパラガスに辛子明太子をたっぷり加えたマヨネーズをかけたもの。




コレは

本を読みながら食べるわけにはいかない。


真剣に楽しむけいあゆうさぎ亭のランチである。



もちろんパンは墨繪さん。




運動とタンパク質たっぷりのランチで
カラダへの慮りも充分と悦にいる。
ジムには行きそこねても。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


終日読書三昧だった昨日だって

区切りのいいところでキッチンに立ち

常備菜作りにも勤しんだ。



鶏挽肉300gは 

生姜をきかせたそぼろと

ニラと人参をたっぷり加えたそぼろに。


おから100gの半量は 


スモークサーモンと胡瓜を加えてポテトサラダ風にして既に一昨日平らげ、



残り半量は芽ひじきと豚肉を加えて炒り煮にした。

ひじきが多過ぎて黒々としているのがそれ。

コレは見た目より栄養、の残念な一品になった。




今夜は

この中の一つを使って

こんなメニューを思案中。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


ネットで時々買い物するサイトで面白い実験をした。


上矢印コレは実はAIを活用した試着。

私の顔写真と体型データ(身長、体重、スリーサイズなど)を使っている。



☆☆☆☆☆☆


私にこの服似合うかしら?

という疑問に答えてくれる仕組みらしい。










私のようで私じゃない誰か…


以前ゆるゆるさんに教えてもらって

RE FACEというアプリで遊んだことを思い出した。











コチラは
似合い過ぎると友人たちに評判だった一本。






雷鳴の轟く午後のすさびには
相応しいかもしれない。