「運転中は話しかけないで❗️」

彼とドライブに行ったらそう言われた、
それじゃちっとも楽しくない
彼女は不満そうでした。

若い彼は運転初心者で
彼女に視線を向けたり
おしゃべりしたりの余裕はなかったのでしょう。

初心者はそんなものです。


昨日の私がまさしく彼と同じ。 
杖で棟内を自主的リハビリウォークする際に
誰とも出会いませんように、
まして話しかけられたりしませんように
そんな気分でひたすら歩くばかり。

肩のチカラを抜いて胸を張り前を向いて…
先生から言われた通りに。

背中に若葉マークでもつけたいくらいです。
(枯葉マークではありませんよ)





とはいえ
いつまでも若葉マークではいられません。

病室ベッドサイドでも自主トレ。




歩行器に頼らず
触れるか触れないかで直立足踏み100回、

それが安定してできたら
完全に手放しで足踏み50回、

時々膝を高く上げたり変化をつけながら
ひたすら足踏みです。

それを幾度か繰り返して

もしかしたら…
長年運動ギライを標榜して来たけいあゆが
今、一番カラダを使っているかも?





その成果もあってか
安定感にちょっと自信もついたので
今日午前中は
病棟内をぐるりと四周して来ました。


途中看護師さんに
「ずいぶん歩けるようになりましたね〜」
「ロビーコンサート行きましたか?」
と声をかけられ

少し歩を緩めながらお喋りもできました。

彼女は私が緊急入院した夜
私を担当してくれた看護師Bさん。

真夜中に寝たきりでストレッチャーで運ばれ
でも初めての入院に好奇心いっぱいの私を

テキパキと手際よく世話しながらも

旅の帰りのままの姿でしたから
「あら、メイクお上手なんですね」
などと緊張をほぐしてくれる一言もあって

手術日の担当だった看護師Oさんと共に
忘れられないひとになりました。

Oさんはクリスマスの、
Bさんは大晦日の夜勤担当だそうで
その前に退院する(つもりの)私は
ご一緒できないのが残念です。

それぞれに差し入れしたい気分ですが
きっとキマリだからと受け取ってはもらえないでしょうね。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


コイキさんが退院しました。

同居のお嬢さんが迎えに来て
残るメンバーに丁寧に挨拶して
帰っていかれました。

ドクゴさんと私が扉までお見送り。

お互い住所交換もしていませんから
これきりになるかもしれませんが、

阿佐ヶ谷の街辺りでばったり
そんなご縁もあるかもしれません。


これまでこの部屋から
退院されたお二人、
そのどちらも
誰にも一言の挨拶もなしに
無言で去っていかれました。

初めての入院ですから
そんなものなのかしらとも思ったのですが

ほんの一時でも起居を共にした仲、

本人がご高齢でままならないのなら
迎えに来た家族から一言あってもいいのでは
まして若い彼女なら…

そんな風に思って

私が退院する時には
みんなに挨拶して去ろう
そうこころに決めていました。

コイキさんに先を越されましたが
私も後に続き
笑って去りたいと思っています。


昨日はお昼ごはんが

この病院お得意の

おかか和えインゲン大盛りと

豆腐ハンバーグ。




全く食指が動かず
豆腐ハンバーグだけ食べて残りはパスしました。

インゲンが嫌いなわけではありません。

インゲンの天ぷら、インゲンのバターソテー、
インゲンの胡麻醤油和えなど
好きな料理はいろいろ、



でもそれは
こんな太っちょで歯応えのない冷凍インゲンではありません。

きっとお安いのでしょうね。
病院食ではほぼ毎日登場します。
主役はもちろん
彩りはたいていインゲンかニンジン。

膨大な量の冷凍インゲンが病院の冷凍庫に納められているのを想像して
ちょっとゾッとしました。


ちなみに病院食は
一食当たり460円
(高額療養費補助があれば
実際支払う額はもっとお安くなります。)

栄養科の管理栄養士さんにはワルイけど、

日常に戻ったら
460円の予算で
美しく美味しく栄養たっぷりの
"理想の病院食ごっこ"で遊びたい
と思っています。


たとえば

ある夏の日のブランチ、

朝+昼の二食分の予算があれば

この程度のごはんは余裕で用意できます。

一食分の予算なら卵豆腐と味噌汁を省けばイケるかも。




そんなけいあゆが

昨日病院食の昼ごはんを

ほぼパスしたのは


昼下がりのタリーズで

ブロ友さんご推奨のパスタを食べるつもりだったからです。




フレッシュトマトのパスタ、

珈琲付きで1.100円也。



パスタを少し残したけれど

入院以来ご無沙汰だったパスタ、


美味しゅうございました。


まだ杖での院内自由の許可は出ていないので

歩行器での歩行、

カップやお皿の乗ったお盆を下げるのに苦労しました。


閑散とした時間だったので店内見通しもよく

私が苦戦しているさまも見えたはず。


私がスタッフならば

「お手伝いします❣️」

とカウンターから飛び出すところです。


たとえアルバイトの店員でも気働きは必要ですね。


もちろん口には出しません。

まだまだイジワル婆さんになるには早過ぎますからね。


 


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



さて午後からも

自主トレに勤しみましょう。


日曜日の病棟は

リハビリもなく人の動きも少なくて閑散としています。


初心者マーク外したてのけいあゆでも

ラクラク歩き回れそう。