何処にも出かけない日
衣替えに勤しんだ。


春から夏へと向かう季節に
着たくなるブルー


一昨年春の旅で着たのは母の遺した一枚、
春の海に映えるブルーの袷だった。




季節は夏へ。

袷から単衣へ。


単衣の結城も海によく似合う。

こちらはごく淡いブルー、

光の具合でミントブルーにも見える

和名瓶覗色(かめのぞきいろ)。






思い出と一緒に

そんな着物たちと遊ぶ午後だった。




うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ



引きこもっていたので

野菜を始め生鮮食品が尽きてきた。


ポテトサラダに



肉じゃがとじゃがいも重なりだが



ストック食品を駆使して整えた献立、




栄養的にはギリギリOKでも

こころが満たされない。



連休は引きこもるつもりだったが

近くのマーケットまで出かけた。



帰り道、

久しぶりのカフェに立ち寄っておやつ。





ここのレモネードとパンケーキは秀逸❣️



今日は林檎のパンケーキ、

ダッチベイビーパンケーキである。




やっぱり美味しい❣️

ご機嫌けいあゆである。



日が落ちるとノースリーブでは肌寒い。

コーディネートしたカーディガンが役立ってくれた。



日によって

また日中と朝晩で

気温差が10℃近くなるこの季節には

調整のための

上着やカーディガン、ストールが

欠かせない。


中でも小さく畳めるストールは必携。

旅でも街でも。

もともとけいあゆはストールが大好き❤




さて

野菜を始め生鮮食材をたっぷり補充した今日は


野菜とローストビーフのサラダの一皿から。

パルメザンチーズと胡桃を散らして

玉ねぎドレッシングで。



コーンスープとライ麦とナッツのパンと。




野菜たっぷりごはんは

カラダの中から浄化されるような気分で嬉しい。


夜は

栗赤飯をメインに



イカのハンバーグを焼いてバター醤油でいただく。



冷凍の甘酢肉団子(生協)は炒り卵とトマトと炒め合わせて。



しらたきは竹輪と炒め煮にした。

これは母の定番の副菜で娘も好きだった一品。





おかずが揃ったので

久しぶりに缶チューハイを一本。


食材と本があれば

引きこもりのゴールデンウィークもいいものだ。