ふふふ…な午後でした。

待ち合わせたのは此処、




中野マルイの5階にある

HARA8という名のフードコートです。

ネーミングは"はらっぱ"のもじり。



"腹"と8つのお店ということも含められているのかもしれません。

それとも腹八分のもじり?


ダジャレ好きのビジネスマンMが喜びそう。



周りのお店、例えば牛タン屋さんや天ぷら屋さん、ぷりん屋さんやケーキ屋さんから
好きなものを買ってきて
中央の席で食べることができます。





私は

トップスのチョコレートケーキとレモネード。



孫は

とろふわオムライスとレモネード。

ふたり共炭酸が苦手なのでレモネード水です。







オムライスもなかなか美味しそうでしたが、

ちゃんとブランチしてきた私は此処ではオヤツ。



チョコレートケーキで有名なトップス、

今や老舗ですが

もともとは赤坂TBSの中の

トップス&サクソンというカレーレストランで

デザートとして供されて評判を取ったものでした。


娘もカレー苦手の私も好きだったカレー

ご飯はレーズン入りのバターライスで

チーズやピクルスなど薬味が幾種類も添えられて

もちろんカレーそのものも

懐かしい美味です。





残念ながらそれは

このフードコートの

トップスキーズカフェでは味わえませんでした。





でも

孫の花見談など聞きながら

20余年ぶりに食べたチョコレートケーキは変わらぬ味で


思い出連れのふふふ…の美味でした。


トップスのチョコレートケーキは

デパートなどでホール、ハーフで売られています。

でもひとりには余る大きさ。



ちょっとだけ食べたい私には

此処はベストでした。


一口お味見した孫は初めて食べたらしく

羊「ナッツ(胡桃)が入っていて美味しいね」

との感想。


羊「胡桃といえば…」

と先日の蓼科土産の菓子のハナシに。


失敗談として

忘れられないものになった

くるみかれん。



美味しい〜と友人たちに大好評だったそうです。

確かに美味でした。


うさぎ「お土産買い過ぎ」を指摘すると

羊「お土産買いも旅の目的の一つ」と孫。


どうやら皆が喜ぶのが嬉しいようです。


まあ、費用はアルバイトで賄っているので

ならばお好きにどうぞというところです。



中野通りは桜並木が長く続き

日曜日の昨日は人出も多く


アルバイトに向かう孫と別れて

私は電車で阿佐ヶ谷へ。

其処のKINOKUNIYAで少し買い物して


今度はバスで笹塚へ。

いくつか用足しをして


乗り物中心の外出でしたが

知らず知らず5000歩超え。




お腹を空かせての帰宅。


疲れはなく

急遽けいあゆうさぎ亭の暖簾を上げて、


まずは

すぐできるファストフードの天ぷらで

お腹を落ち着かせます。



タラの芽、グリーンアスパラガス、人参、海苔、

そして筍穂先❤️



揚げたてで

走りの美味を堪能です。





お次は鰤の照り焼き。




丁寧な下ごしらえがけいあゆ流。


でも手間ひまの分、

うふふ…のしあわせがやってきました。




そして〆は鯛煮麺。



刺身用の鯛を買ってきたものの

ご飯を炊く時間がなかったので

思いついた一鉢。


昆布出しに味醂、白醤油で味付けした中に鯛を投入、茹でた素麺を加えて具材をトッピングしただけ。


此処にも筍穂先をプラス。





こちらも優しい美味。

うふふ…な夜は更けていきます。




さて残り半分の鯛は…
たぶん鯛茶漬けに。

そしてもう一切れの鰤は…?