リビングは
麗らかな日差しに満ち

だが実は
北風が吹き荒ぶ一日だった。

眼前の大欅が大きく揺れて風が見える。




蟄居を決め込み
友人たちや先輩への手紙を書いた。

幼馴染の彼女とは
呼び名は今も互いに"☆☆☆ちゃん"だ。




小さな贈り物を入れたレターパックは
たった今
郵便屋さんが集荷に来てくれたところ。


案外知られていないが
レターパック520は
頼めばゆうパックのように集荷に来てくれる。
ただしレターパックライト(370)は
ポスト投函のみ。

でもいずれにせよ
普通郵便はもちろん、ゆうパックより速く
先方に届くのが最大のメリット。
速達と競うくらいの速さで土日祝も配達される。


というわけで
レターパックを三通、おまけに普通郵便も一通持って行ってもらった。

明日、明後日には
友人や先輩の元に届くだろう。


夕方のニュースを点けたら
強風の影響が其処彼処に。
工事現場の金属板が飛んだり
飛行機の欠航も相次いだらしい。

こちらは風とは無縁な温室でまったり。

検針に来た水道局の人がチャイムを鳴らし

「前回と比べて水道の利用量が急増している」

と言う。

前回といえば12月で
11〜12月の利用量、
入院中だったのだから
極少で当然。

今がアタリマエなのだ。

それでも
一人暮らしにしては多いのは
水が好き❤️で
時には一日2回入浴したり温泉気分で掛け流ししたりするからだろう。

節水が必要な時期なら協力するが.
今はささやかな水贅沢を許してほしい。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


贅沢といえば
食べるものにはお金も手間も惜しまないという家で生い育った。

そのせいか
私もまたそんな暮らしを旨としている。


エンゲル係数は計算するのがコワイくらいだ。

それでも
外食するよりウチで作って食べるのが好き❤️
とあって

贅沢しているように見えてもたかが知れている。


昨日は
なんだか茶色いごはんになったが、




角煮大根も味が沁みて美味しく



キノコとボロニアソーセージ、ほうれん草の

ガリバタ炒めもなかなかだった。



なんといっても
はと麦ご飯と蜂蜜梅が最高のご馳走。
これはいろいろ試して成城石井のに決めている。




そして今日のブランチ

人吉のグリーンアスパラガスをサッと茹でて

炙ったスモークサーモン入りのタルタルソースで。



胡瓜と蒸し鶏の棒棒鶏。




そして一番の眼目は

氷見の鰯の味醂干し。


焼きたてを大根おろしと食べると

抜群の美味しさ。



氷見の鰤ならともかく

鰯だから贅沢もたかが知れている。


お気に入りの蜂蜜梅も添えて。






カラダにもアタマにも

こころにも効く 

しあわせごはんである。



猫猫猫オッドアイ猫オッドアイ猫オッドアイ猫


昨日キッチンで

唐突に猫の死について思った。


18年と19年生きた我が家のご長寿猫たちはともかく、


野良猫たちは過酷な環境の中

ごく短いサイクルで生き死にを繰り返しているらしいが、


その死骸を目の当たりにすることがない。


少なくとも私は72年の間 

ウチの二匹以外の猫の死に遭遇したのは

二度しかない。

それは彼らの意思の働かない事故のような死だった。





死期を悟ると彼らは姿を隠すのだろうか?


彼らは実にひっそりと静かにこの世から消えていくように思えた。


そして彼らが消えても

世界は何も変わらない。


そんなことを思っていたら

本当に突然に


"ワタシの いない 世界"


ということばが浮かび

アタマから離れなくなった。


それは10年先か

いや20年先?


それとも明日にもやって来るかもしれないが


自分がいなくなった後も

世界はそのまま続くのであって


何処にも不連続はなく


ただ私がいないだけ。


そんな風に思うと

なんだか愉快にも思えた。


ワタシの いない 世界


それを

向こうから眺めているワタシを想像してみるのも

ワルクナイ。









暴風は明日も続くそうだ。

事故に遭わないよう気をつけて❗️