本日は今のところ三部構成、

ただいま第三部、
場所はいつもの散策路のカフェ。
久しぶりにその秀逸なるホットドッグが食べたくて立ち寄ったが、



目の前の幟に唆されて

今年の初かき氷をいただく❣️



コレは"ロイヤルミルクティ"味のかき氷。


ほろ苦い紅茶の味に

練乳が優しさを添えて…絶妙。



「お子さまには分からないオトナの味ね。

私もどちらかというとオトナだから…」

そう言うと店主はちょっと笑った。






カウンター内にいる彼が

双子のどちらかは判然としない、

比較的口数が少ないからたぶん兄の方か。


冷たい余韻の中帰ろうかと少し迷って

当初の目的だったホットドッグを注文、

チーズあり、ケチャップあり、マスタードあり

の焼き立てを頬張る。





特別なパンを特別な窯で焼くからか

芯までアツアツの逸品である。

(コレを食べたらファストフードのなんてとても食べられない…と私は思う)



冷たい氷に熱いホットドッグ、

お腹はビックリかもしれないが

大満足である。



うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


さて本日の第一部、

雨の止むまでのひとり遊びは
塗り絵遊び。


最近福岡のゆるゆるママさんがハマったという緻密で美しいそれではなくて

自分をキャンバスにAIを使って
口紅一つでどれだけ印象が変わるか試してみたりしたのだ。

使った写真はコチラ下差し


下差し実像より口のサイズが大きい気がするが…













片っ端から試してみる。


コロナ禍以来

口紅やアイシャドウなどの色選びは

対面でBAさんのアドバイスを受けてではなく

こんな風にAIで試して自分で決める孤独な作業になった。


もっとも

心置きなく試せて

買わずにスルーすることも出来る利点もある。


ちなみに

洋服に合わせるなら304と思ったが

あいにく✖️ソルドアウト。

着物ならば303もよさそう…


そんなお遊びをしているうちに

予報通り雨が上がった。



明日孫が来訪することになり

一週間遅れの成人の祝い膳を

供することにした。


そんなわけで好物など買いに

ちょっと街まで出かける。



服はUNIQLOのプリーツワンピース、


定価で買ったが

今はセール価格になっているようだ。

サイズが合えばコレはオススメである。






イヤリングは

minneで購入したアナベルを模したビーズ製。

小さな白があるだけで顔周りが華やぐ(気がする)



セットアップにできるパンツは購入せず

手持ちのワイドパンツを合わせた。

タケ感やスリットがちょっとアオザイ風の組み合わせ。


雨上がりの道にはところどころ水溜り。

こんな日は着物は避けたい。



明日の分ばかりでなく

およそ一週間分の食材を買い込んで

当日配送をお願いして手ぶらで帰路に就いた。


その帰路、

バスを一つ手前で降りて

妙法寺さんへ。


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


ここからが第二部である。


さてそもそもは

雨に濡れた紫陽花たちを見に立ち寄ったのだが、


思いがけず

ステキな出会いがあった❣️



 

泰山木の花である。


画像のような白く大きく美しい花だが

高みに咲くから間近に見ることは叶わない。




前回其処を訪ねた時は

見つけることができず

諦めていたのだが。


見上げるほど高いところに

それは白い蕾を膨らませていたが

湿った重い空気のせいか

私のところまで

その爽やかで甘やかな香が届いた。



首が痛くなるほど見上げて

なんとか三輪ほどの花を確認することができた。





高みから香りとなってしあわせが舞い降りた

…そんな時間だった。

 

ちょうどやって来た保育園児たちと先生に

「ほら!泰山木の花❣️」

と示したが、


彼らの目ではそれは確認できなかったようだ。


人は見たいものしか見えないようにできているらしい。






もちろん紫陽花たちは今が盛り。
















雨の雫も彼らのアクセサリー。





鉦の音や読経の声を聞きながら


混雑どころかひと気もほとんどなく

紫の世界を独り占め

…なんとも贅沢なことだ。









 



いつも挨拶なしで通る御門の仁王さま方。







うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


そして第三部のおまけ。


くちなしの花たちも

雨に濡れながら香り高く咲いていた。











こんなにも白いくちなしの花の

その実が鮮やかな山吹色の染料となる

…なんとも不思議なことだ。


お時間があって

古文など一つとお思いならば

くちなしに因む過去記事をどうぞ。