2024.4.2

丹波市氷上町清住のかたくりの群生地

清住かたくりの里に行って来ました。

今年は、なかなか咲いてくれなかったので

毎日ネットでチエックしてから行きました。

そして

今年も白いかたくりの花(アルビノ)2つ見つけました。

 

 

かたくりの花も少しずつ色が違うのよね

後ろ姿もね

一面カタクリの花です

右上に手を伸ばしてスマホ写真撮られてる姿が可笑しくて

今回はカットしないで残しました。     下矢印

かたくりの里にいたシジュウカラ

丹波市は北なので桜は遅いのかと思ってたら

5分咲きくらの桜があちこちに・・

嬉しくって、写真を撮って来ました。

桜の花が咲いてると気持ちもあかるくなるよね。

 

おばあちゃんの里でジェラートを食べて

横の公園の桜もさいてきてたので

恐竜ベンチの恐竜と桜のコラボ写真も。。

 

 

白い桜だと思ってたらハナモモだったわ

西紀サービスエリアで食べたランチが美味しかったよ

丹(あか)の超他人丼

「丹」の字を持つ「あか」「まごころ」がメインテーマ

里山フレンチ懐石です

★丹波地鶏の和風ピラフ★黒豆ご飯

★丹波のおもてなしたまご

★但馬牛のテリーヌ

★雪姫ポークのローストポーク

★但馬牛のビフカツ★但馬牛のしぐれ煮

★和風ミネストローネ★里山プリン

和風ミネストローネの中に黒豆ご飯を入れて

仕上げにチーズを加えるとリゾットになります。

手作りの立杭焼きの食器が素晴らしくて眺めてました。

後で分かったのですが

SAのコンテストで優勝して作られたこの食器は

友人の息子さんの食器でした。(上下共)

凄いよね。本当にお料理も美味しかったけど

お料理を引き立てる素晴らしい食器にも感激しました。

いつも西紀サービスエリアは混んでいるので避けてたけど

平日に行けるようになったので、楽しみも増えました。

おまけにもう一度登場

上りのSAの料理と食器

 

充実した一日でした。