大坂くらしの今昔館 | 思いつくまま気の向くままに

思いつくまま気の向くままに

12年弱続けていたブログが閉鎖されたので、前から登録していたアメーバブログで書いてみました

2024.3.14(木)

大坂くらしの今昔館に行って来ました。

江戸時代の大阪商人の街が再現されています。

上からみたところで、物干しや天窓などが見えます上矢印

歩いてる人は、来館者でレンタル着物を着てる人が多いです。

30分1000円なので、外国人観光客には人気ラブラブ下矢印

まるで江戸時代の街並みに入ったようで楽しかったです。

風呂屋・人形屋

呉服屋

 

薬屋

ウルエスを合わせると”空”

 

本屋

路地裏

わんこの名前は、天六(天神橋筋六丁目)から

てんちゃん・ろくちゃんです。

左 商屋 右 長屋

長屋は、自宅のすぐ上に洗濯物

商屋の方は、物干し台があり、

干してある洗濯物も違います。

長屋はこんなに狭いです

 

長屋の共同便所

商人のお家にはお雛様が飾ってあったので紹介

 

三分割されてしまいましたが。。。

下に書いてあるように、上方では御殿飾りだったようで

今見慣れた段飾りは江戸からの来たようですね。

人形屋の店先のお雛様

写真は、昼間の写真ですが、

雷が鳴ったり、夜になったりもします。

夜になると、行灯の灯が付き、朝になると消えます。

 

 

こんな展示もありました。

懐かしいね