おお。

7年目にして初めて、“ボーイングは一定の音で“がわかったよ。
初めて弓持ちました、で、最初に習う事がこのボーイングを一定の音にすること。


今の今までそもそも音が足らなかって一定にせんでもムラになるにも至らへんかってん。

弓圧が足らんのでは?とも言われて弓圧付けると大分キーキー言うてたからまあ、自然な力で、ともいうし、とあまり力なんか入れたことなかったけど。



弓の持ち方変えました。
それが正しいかは不明ですが、違和感なく持てるようになりました。

そして、そもそもバイオリンはまあまあでかい音出さないと綺麗に鳴らないと今更ながら聞き、ならば、と、でかい音出したろと、弾いてみて初めて。
あ、ボーイングは一定の音が出るようにってこのことか、と。
今までは音小さくて振れ幅がなかったんだね、と…。

しかも弓の持ち方変えたせいか力入れてもキーキーいわなくなりました。

まあ、力入れて弾くにはボーイングがデカくなるのでまだしっかりとは弾けませんが、かなりバイオリンっぽい音が見え隠れ…。

バイオリン弾いてんじゃん?
みたいな気持ちになりましたo(^-^)o