Blue Sky -9ページ目

テクスチャ手直し

ほかにも2点ほど大きな問題が発生します。


1.テクスチャがデフォルトのものと、東京フォトシーナリーに入ってるものが2重になって表示される。

2.デフォルトのシーナリーは、全然日本の景色になってない。(←これまじでひどい)


まず1点目。


tokyotower2

ぱっとみてすぐわかりますが、レインボーブリッジが2本かかってます。

奥の方に東京タワーも2本立ってます。実は、東京湾横断道路も2本できてます。
ほかにも重複している構造物が結構ありますね。


tokyotower
デフォルトのASIA\textureフォルダ内から、tokyoと名のつくもの(ほかにもchibaとか)を全部移動しちゃいます。

1件ずつ重複している建物かどうかの確認が面倒なので、とりあえず東京近辺の建物は全部です。


すると、上の画像のようになります。

重複が解消されました!


2点目


after

↑これがデフォルトと東京フォトシーナリーの境目部分です。あえてこれで撮影しました。

よーく見てみると、おかしいですね。

この埋め立て地には家なんてありません。

お台場もおかしなことになってます。

before
ここも明らかにおかしい・・・

日本のメーカーじゃないんで、日本なんて適当なんすね・・・

やっぱり東京フォトシーナリーの方がリアルです。



after2
東京フォトシーナリーのv2を読み込みます。

撮影ポイントがずれてるのでわかりにくいですが、ぜーんぜん違いますねー。

やっぱリアルです。


ほかにもいろいろ問題があるかもしれませんが、とりあえずはクローズで。

はぁ、面倒くさい・・・



RJTT Runway22へのランディング

変なシーナリーもおおむね直ったってことで、羽田へのランディングをしてみます。


Runway34へのランディングは簡単すぎるし、16Lは難しすぎるので22へランディングしてみます。



STARはこちら
のサイトを参考にさせてもらって、FSXのフライトプランで作ってみます。


アサヒアライバルで、江東VORを通って右手にお台場を見ながら左に大きく旋回して着陸します。



動画は、このFraps
というアプリを使って録画します。


最新版だと音声も録音できますが、シェアウェアなので、無料で使える範囲で使ってます。


ネックは30秒しか録画できないこと。


連続で録画して、WindowsVista標準のムービーメーカーで作成してみました。





東京フォトシーナリー試行錯誤

そのままFSXにインストールできない東京フォトシーナリー。

素人が手動でインストールしてます。


普通にDVDに入ってるtextureとsceneryデータをコピーすると、こんな問題が↓



RJTT4

なんだかよくわからんが天まで伸びる棒が、保安庁施設付近に現れます。

ドラゴンボールかよっ


RJTT3

そして滑走路Noが黒くなってしまう不具合。。。


これをクリアするために、それこそトライ&エラーを繰り返すこと数時間。。。


元凶を発見。

sceneryフォルダ内の以下の2ファイル。


・Haneda.bgl

・Haneda_OH_d.bgl


これら2ファイルを、シーナリーフォルダから移動させて読み込ませないようにします。

これで、この問題は解決!


haneda

16L-34R滑走路上から海上保安庁施設方面をのぞむ。

変な棒がなくなってます。

滑走路Noの表示も復活しました。


いやー、とりあえずよかったよかった。。。