ぼく管3
ソニースタイルなどからダウンロード購入できるのですぐ楽しめます。
まずは航空管制とは何ぞや?という方はこちらの初心者向けのものから始められるとよいかと思います。
値段も安いですし。
・・・で、その流れでぼくは航空管制官3(東京ビッグウイング)を買ってみました。
約5年前に購入したPC(Pen4 1.8GHz、512MBメモリ、グラフィックはintelオンボード) では全然処理しきれず遊べなかったんですが、買い換えたPCだと快適に動作します。
画像はこちら。

2の時と比べて、画像が格段にグレードアップしてます。
ただし、リアルさがより追求されているように感じられるため、残念ながら「ゲーム性」という意味では、2よりも後退しているような気がします。
純粋にパズルゲームとして楽しむには、2の方が面白いかもしれません。
マシンスペックもそれほど必要ないので、まずは2からがいいと思います。
ちなみに、3での着陸シーン。
しかし、ようやくSTAGE5までクリアしたのに、なぜかSTAGE6がプレイできるようにならない・・・。
STAGE5クリア時にエラーが出たのが原因なのだろうか・・・。
同じような現象が発生している方がいらっしゃればご意見いただきたくっ!!
VHHX(香港啓徳空港)への着陸
これをFSXでやってみます。
機体はB747-400。ルフトハンザ(avsimでゲット)のリペバージョン。
やっぱり、すげー難易度高い。
実際こんな↓着陸したら車軸折れるは、左エンジンから火が出るわ大変なことになるなww
ちなみに、利用したフライトプランはこれ。(空港近くからの分だけ)
FSXのフライトプラン作成機能を使って作ってます。
発着空港を指定して、検索。あとは、啓徳空港のSTARを調べて大体でセットしてます。
いまだに着陸滑走路をこのプラン上で指定する方法がわからないので、基本はRw31への着陸プランになってますが、強引にRw13へ着陸してしまいます。
CH(VOR)
GOLF(ウェイポイント) → 旋回開始点
SL(NDB)
SMT(VOR)
FAF13(ウェイポイント)
LDA13(ウェイポイント)
RW(NDB)
VHHX(空港)
FSXにF/A18をいれたい!
今度は戦闘機です。
もちろんデフォルトでは機体そのものもありませんので、機体から入手する必要があります。
・・・が、当然無償の機体は程度がよくないのと、FSX向けのものがそもそも少ないです。
ということで、必死になって探した結果、1つ見つけました。(ただしFS2004向け)
これ です。
FlightSIM(ユーザ登録してからじゃないと使えないと思います)にあるんですが、日本の方が作成されたもののようです。かなりよくできてます!
早速解凍してC:\Program Files\Microsoft Games\Microsoft Flight Simulator X\SimObjects\Airplanesへ機体が入っているフォルダを投入します。
すると・・・
おおっ!!!
いるじゃないか、F/A-18Eがっ!!
サムネイルがないから「?」表示ですが。
じゃじゃーん!!
F/A-18Eが現れます。かっくいい( ̄▽+ ̄*)
早速テストフライト!と思っていきようようとコックピットへ。
・・・が、真っ暗です。外が見えません。

FS9とFSXの仕様なのか、何かしら設定が必要なのか・・・。
真ん中のHUDには微かに滑走路が見えますが、周りは真っ暗で外がまるでみえないため、このバーチャルコックピットでフライトできません(T▽T;
いろいろファイルやらなんやらいじってるうちに、今度はテクスチャそのものを読まなくなり、あげくFSX本体の設定に反した画面表示なども行われる始末。
再インストールしました・・・。
バックアップとか大したことねーよとか思ってましたが、やっぱりまともに動かなくなることもあるんだと、勉強になりました。
そんなわけで再インスト後のテストフライト(2Dコックピットで)の様子。
おおー。
しかし、ほんとにこのF/A-18はよくできていて、塗装やミサイルの搭載バリエーションが実に55パターンもあるんです。
さらに、静止画ではわかりませんが、コックピットにいるパイロットの頭が動くんですね~。
上昇時は上見ますし、左旋回時は左向くんですよっ!!
いやー、世の中にはすごい人がいるもんです・・・
本当に感謝です。
不具合はファイル構造調べていつか解消してやるっ!!


