文章における疑似体験とは? | お客様の心にささる文章講座

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【文章でファン作りや売上UPにつなげたい方必見】
”元新聞記者の多くの取材経験があるから知っている”読み手の心に響く素材を引き出し、スッと気持ちに入り込む文章の作り方!ブログやメルマガ、HP、DM、チラシなどで反応を高めるコツをお伝えします。

こんにちは。
お客様にささる文章ライター
桜井圭です。

 

これまで、何度か
商品やサービスの魅力を
伝えるために
ライティングの重要性を
お伝えしてきましたが、

 

セールス全般において
ライティングのスキルが
必要なわけ…

 

それは

 

読み手を
こちらの世界観に惹きこみ
感情を動かすことで

 

購入するといった
行動につなげることが
できるからです。


つまり
読み手に「疑似体験」を
させるということです。

 

 

 

遊園地やテーマパークに
行った時のことを
思い出してください。

 

そこで
かわいいキャラクターの
帽子やアクセサリーなど

 

絶対必要のないものなのに
買ってしまうことって
ありますよね?

 

私の家にも
ミッキーの被り物が
押入れに眠っていますし…

 

普段は恥ずかしくて
使えないものなのに

 

なぜか
買ってしまうんですよね

 

 

これは一種の
疑似体験です。

 

よりリアリティな
世界観に誘われ
その疑似体験を楽しんでいるのです。

 

 

商品やサービスの魅力を
読み手に伝える時にも
その疑似体験は最も効果的です。

 

読み手に商品・サービスの特徴
またはそのノウハウを
インプットさせるだけではなく

 

読み手が
その商品・サービスを使うことで

「このような未来を
手にすることができる」

と疑似体験させることが
必要になってきます。

 

あなたの
商品やサービスを得ることで

読み手(お客さん)は

 

人生を楽しむ姿や

 

他人に勝り、認められる姿

 

不安や痛みから抜け出す姿

 

などの想像を
膨らませていくのです。

 


理論や論理的なことでは
ほとんどの人は動きません。


セールスライティングで
第一に考えること

 

それは

 

お客さんの気持ちを動かすこと

 

これに否も応もありません。

 


ライティングに興味のある方は

 

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