デメリットは良い素材?? | お客様の心にささる文章講座

お客様の心にささる文章講座

【文章でファン作りや売上UPにつなげたい方必見】
”元新聞記者の多くの取材経験があるから知っている”読み手の心に響く素材を引き出し、スッと気持ちに入り込む文章の作り方!ブログやメルマガ、HP、DM、チラシなどで反応を高めるコツをお伝えします。

こんにちは。

桜井圭です。

 

あなた自身、もしくは商品・サービスの魅力は

 

そのものが持つメリットだけではありません。

 

 

私は~ができます。

 

この商品は~が便利です。

 

 

もちろん魅力を伝えるには

 

メリットは重要です。

 

 

しかし、そのメリットの裏側には

 

欠点や短所、失敗談があるはずです。

 

実はそのデメリットはとても良い素材なのです。

 

 

 

このCMを覚えていますか?

 

「ん~まずい!もう一杯!」

 

ご存知の通り、キューサイ青汁のキャッチコピーです。

 

「まずい」ということを正直に伝え

 

誇大な表現を避けていることで

 

キャッチコピー全体に信頼感が生まれています。

 

 

おそらく、もっと味を美味しくすることも出来たはずです。

 

しかし、まずいが健康に良いピュアな栄養素を!

 

というメリットの犠牲としてデメリットが存在します。

 

 

デメリットが何であるかを考えると

 

何かの犠牲になっていることがあります。

 

そしてデメリットを打ち出すことで

 

メリットのメッセージ性が強くなります。

 

 

ブログやメルマガでも

 

信頼関係を築くには

 

自己開示が必要だとよくいわれます。

 

生い立ちや仕事内容

 

趣味や家族構成など。

 

これらを共有することで

 

より親密になって

 

信頼できる相手になるのでしょう。

 

加えて自分の欠点や短所も伝えることで

 

心理的な距離がさらに縮まるはずです。

 

 

※自己開示のしすぎ、伝え方を間違えると

 

人間関係を悪化させるケースもありますが…

 

 

これらのデメリットの開示の仕方は

商品・サービスを宣伝するときにも応用できます!

 

デメリットはとても良い素材となります。

 

デメリットを開示することで信頼性が高まり

 

リアリティーが増して、さらにメリットが強くなります。

 

これらのポイントを知れば

 

チラシやDM、名刺、ポスター、パンフレット、ネット媒体

 

など各種広告でも必ず役に立ちます。応用できます。

 

 

PS

 

ちなみに私のデメリットは

小さいころは本を読むのが嫌い、

文章を書くのも苦手、

大学は理系でした。

しかし、それでも新聞記者の仕事が

出来ました。

現在、セールスライターもやってます。

多くの人から相談も受けます。

何より”書く”ことよりも

取材力がものをいいますから…

 

 

<さらに詳しい内容を知りたい方へ>

 

文章(セールス分)の書くスキルを身に付けることは

一生涯のスキルとなり、最高の投資となるはずです。

 

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・どのように読んでもらい、行動につなげるセールス分を作るか?

・適切な情報をどう集めればよいのか?

・文章(セールス文)の構成をどうすればよいのか?

・どのように書き出して、どのように締めくくればよいのか?

・どう書けば、読み手が楽しんでもらえる文章になるか?

 

すなわち、どうすれば読み手からの反応を増やせるか?

 

これらのあなたにとって有益な情報を配信いたします。

 

本気で成果を出したいと思うのであれば

 

私は全力でサポートします。

 

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