晴明神社 ~その肆~ | Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

Salone di Diana☆サローネ ディ ディアナ

ようこそディアナのブログへ。大好きな神社仏閣巡り、オーダーで作っている天然石ブレスレット、そして時々スピリチュアルなお話も書いています。読んでくれた貴方に浄化のパワーが伝わりますように♡

Salone di Diana サローネ ディ ディアナ の kei です。

 

安倍晴明の逸話を描いた顕彰板キラキラ

全部で10あります。

 

 


 

星晴明様の母君のお話

安倍晴明は実在の人物ですが、化生の者であるという伝説があります。
「簠簋抄(ほきしょう)」によると、安倍晴明の母親は、和泉国信太の森の狐であると言います。
母親は安倍晴明が幼い頃、狐の姿を見られたために、和歌を遺して行方をくらましてしまいます。
その後、安倍晴明は信太の森を訪れて母と再会します。

 

 

晴明様の母君は、葛の葉という名前の狐と言われています。

恋しくは たづねきてみよ 和泉なる 信太の森のうらみくずの葉

 

大阪の信太森 葛の葉稲荷神社というところに葛の葉が祀られています。

2年前に参拝しています↓

信太の森 葛の葉稲荷神社

 

 

 

安倍晴明の好敵手として知られているのが蘆屋道満です。
安倍晴明と道満は、何れの法力が優れているかを競い合いました。
夏蜜柑十六個を長持の中に入れて蓋をして、中を言いあてるというものです。
道満が夏蜜柑であるというと、安倍晴明は鼠が16匹と言います。
皆が安倍晴明敗れたりと思い中をあけると、術の力で、中は鼠にかえられていました。

 

出たっ!道満あせる

必ず出てきますね。

憎めないライバル星

 

 

 

藤原道長が物忌みの時、観修僧正、清明公、医者の丹波忠明、武士の源義家の4人がお仕えしていました。
奈良から早瓜が献上されましたが、安倍晴明が占ったところ、その中の1個に毒があるといいます。
観修が祈祷をすると、瓜はゆらゆら動きました。
忠明は毒をぬくようにいわれたので二か所に針を刺し、義家が刀で割ると小蛇がとぐろを巻き針は蛇の目に命中していました。

 

これが瓜のお話。

絵馬舎の中にあったあの絵のお話です。

晴明神社 ~その参~

 

八幡太郎義家がこの場面にいたんだビックリマーク

もしかして瓜を割った刀って髭切とかだったり?キラキラ

 

藤原道長が法成寺を建立した後、御堂へ参る時にいつも白い犬を連れていました。
ある日何時ものように門に入ろうとしている時、この犬が立ち塞がるように吠え、車から降りて入ろうとすると、御衣の裾をくわえて引き留めます。
安倍晴明が呼ばれて占うと、「道に呪いのものが埋めてある」と言い、掘ってみると素焼きの土器を2つに合わせて十文字に束ねて括られています。
調べると道満の仕業でした。

 

 

宇治拾遺物語に載っていたお話です。

土に埋まっていた呪詛を見ぬいた話、でも一番の功労は犬ワンちゃんですね。

道長さんはこのことからワンちゃんをとても可愛がったそうです。

 

 

花山院は冷泉院の第一皇子として天皇の位につかれ、小野の宮の娘を女御とされました。
入内されて弘微殿の女御と申しあげましたが、ほどなく女御がなくなり、帝は悲しまれた。
花山院は在位わずか2年で出家されました。
出家された夜、安倍晴明の屋敷の前を通られると、安倍晴明は「帝座の星に兆しを見、帝が譲位なさる」と声をあげたと言います。

 

 

これは「大鏡」にある花山院がうまく言いくるめられて出家させられた話ですよねあせる

 

 

安倍晴明が広沢の僧正の御坊に参って話している間に、他の貴族から「式神をお使いになるなら、人を殺せますか」と言われます。
「生かす方法を知らぬのでたやすく殺せぬ」と安倍晴明が言うと、「蛙を殺してみよ」と貴族が言います。
そこで安倍晴明が草の葉を投げると、蛙はまったいらにひしゃげてしまいました。

 

京都の遍照寺でのお話。

カエルカエルさんがちょっと可哀そうあせる

このカエルさんたちは広沢池に向かう途中だったとか。。。

 

確か映画で似たよう名場面が。。。

野村萬斎さん演じる晴明はチョウチョを真っ二つにするんですよね。

でも後でちゃんと生き返えしてあげた。。。よね音譜

 

 

 

 

長くなってきたので続きは次回に

 

 

つづく。。。合格

 

-2022.9-

 

 

All my love,

keiハート

 

 

 

 

美と癒しの時間
Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)

のWebサイトはこちらから
↓

 Salone di Diana (サローネ ディ ディアナ)
ブログにご来訪下さり、ありがとうございます。

各サイト内のお問合せページよりご予約受け付けております音符

 

 

 

カウンセリング、リーディングにより、

貴方の現在の気のエネルギーにあったストーンを選び、

オリジナルブレスレットをお作りします

天然石、パワーストーンブレスレットのオーダーメイド

https://www.salone-di-diana.com/luce/

対面、オンラインカウンセリングオーダー、メールオーダーができます音譜