★4月30日生まれ★ヴァルプリギスの夜「カルミア❀金鎖」 | 啓・Regent❀Floral Preservation

啓・Regent❀Floral Preservation

プリザーブドフラワー
ドライフラワー
アーティフィッシャルフラワー
366日の誕生花

 
暦より=○○○○○○
縁起のいい日「大安・寅の日・巳の日・一粒万倍日」など…

おはようございます。

 

東京はお天気が良いのに風が~~~帽子や日傘が飛ばされそう!?

 

また熱中症予報が出ています!!

 

お出かけの際は水分&塩分補給をして下さいネ音譜

 

 

 

 

 

4月30日生まれスタートです。

 

【受胎予測期】

7/24~8/07

出生宮=牡牛座

<TAURUS>

 

 

 

【暦より=大安縁起のいい日です。

陰陽道(おんみょうどう)の六曜日の一つ。

 

この日は旅立ち、旅行、移転、新規事業開始、開店、建築・契約など万事に終日吉とされる日だそうです。

 

「大いに安し」の意味で、六曜の最良の日として今も婚礼・婚姻などの慶事を行うことに、この日を選ぶ人が多いです。

 

「大安」は現在では無条件で良い日であります。

 

 

 

 

 

【誕生花】

❀カルミア

<Mountain laurel>

花言葉「優美な女性」

ツツジ科カルミア属。

別名☆アメリカ石楠花(しゃくなげ)

 

小花を毬の様につける高い木、花色は薄いピンクで、花の一つ一つに繊細な赤い斑点があり、まるで小さなレースのパラソルの様。

 

和名は花を花笠に見立てて、☆はながさしゃくなげ。

 

1750年代に北アメリカを訪れた、18世紀のスウェーデンの植物学者『Kalm(カルム)』がヨーロッパに紹介したので名前から☆カルミア。

 

ただし

アメリカでは☆マウンテンローレル=山月桂樹と言う名の方が一般的です。

 

 

 

 

 

 

❀金鎖(きんぐさり)

<Golden Chain>

花言葉「淋しい美しさ」

マメ科キングサリ属の落葉樹。

原産地はヨーロッパ。

日本には明治時代に渡来。

学名☆Laburnum。

古代ギリシャ語で☆金鎖の意味。

 

美しい花から想像できませんが、☆金鎖の根・幹・葉・樹皮・種子などにアルカロイドが含まれ有毒植物とされています。

 

黄色の花が房の様に垂れている。

 

花の姿から、別名☆黄花藤(きばなふじ)。名の通り、黄金の鎖の様に華やかで、復活祭の飾りでよく使われます。

 

日本では殆ど見かけ無いけれど、イギリスでは、春の代表的な花として、庭園等あちこちに植えられています。

 

 

 

 

 

 

【誕生石】

ファイブロライト・キャッツ・アイ

<Fibrolite・Cat's・Eye>

「警告」

シリマナイトとも呼ばれるファイブロライト・キャッツ・アイ(シャトーヤンジー)効果を示す。

 

原因となる繊維状の灰白色の物に用いられる名称。

 

 

 

 

【誕生色】

アンジュールブルー

<Azure blue>

緑味の明るい青色

★希望

★記憶力

★協力

★新しい知識を蓄積して成長する人

 

 

 

 

【相性の良い色】

★白

★灰色

★エメラルドグリーン

 

 

 

 

【相性の良い物】

★ロザリオ

★カラオケボックス

★イタメシ

★レジャー・人気運

★ローマに本拠を置くブランド商品

 

 

 

 

【恋愛・・?】

好きな異性にはわざと意地悪する子供ぽい所もあります!!

 

本心は早めに打ち明けて無いと後悔しそう・・!?

 

 

 

 

 

【Today=ヴァルプリギスの夜】

<Wikipediaより・・>

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。

 

翌日の5月1日は魔封じの『聖人ヴァルプルギス』の聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、『聖ヴァルプルギス』に対抗するという。

 

ドイツでは、ヴァルプルギスナハト (Walpurgisnacht) またはヘクセンナハト(Hexennacht、「魔女」という意味)は4月30日の日没から5月1日未明にかけての夜を指し、伝えられるところによれば、魔女たちがブロッケン山で大規模な祭りを催して、春の到来を待つという。

 

●スウェーデン語でヴァルボリスメッソアフトン (Valborgsmässoafton) またはヴァルボリ (Valborg) と呼ばれるヴァルプルギスの夜は、スウェーデンの祝日の一つで、ユール夏至祭に匹敵する祭りである。様式は地方や都市によって様々な違いがある。

 

フィンランドのヴァルプルギスの夜、ヴァプンアーット (Vapunaatto) は大晦日と夏至祭に次ぐ大規模なカーニヴァル風の祝祭で、フィンランド各地の市街で行われている。

  

エストニアでは、ヴォルプリエー (Volbriöö) と呼ばれるヴァルプルギスの夜は4月30日から5月1日の夜にかけ祝われる。

 

5月1日当日はむしろ春の日と呼ばれる公の祝日ケヴァトピュハ (Kevadpüha) であるが、国中で行われる祝宴をともなうヴァルプルギスの夜よりも重要でない。

 

ドイツ文化の影響から、ヴァルプルギスの夜は魔女の会合と酒宴の夜であると考えられている。

 

 

 

 

 

【メッセージ・・?】

五月祭(メーデー)の前夜祭(イブ)、『聖ワルプルギス』の前夜祭。

 

昔は「イブ」を司る『女神』、後にキリスト教により聖者とされた、『五月の女王』に捧げられます。

 

しかしこの夜は「魔女達の祝日」ともれ、さらに『アダム』の最初の妻にして、男性のセクシャルな夢に現れる『リリス』が出現する時ともいわれる夜。

 

禁欲主義の修道士達は十字架を握った両手を自分自身の上に乗せ『リリス』が、夢に現れぬ様にと眠ったといわれます。

 

 

 

 

【九星気学】

本日は:30日

◎五黄土星(ごおうどせい)

原色の一つで変化の黄色=(中立)

 

◎六白金星・七赤金星・九紫火星

=(大吉)

 

◎二黒土星・八白土星=(吉)

 

◎一白水星・三碧木星・四緑木星

=(凶)

 

 

≪運勢・気質・性格≫

「地震」の作用は全てのものを破壊する力、腐敗させる力で五黄土星は定座が中央にあり、他の全ての星と向かい対中しているため五黄の威力が投影され影響を与えるのです。

 

地震は言い換えれば全ての物を新しく生まれ変わらせる再生能力があり、再生と破壊の強運の星と言えます。

 

肝の据わった親分肌ですが・・一度怒ると怖いタイプ、この星の人は敵に回さないようにしましょう。

 

また、健康上の欠点がない人が多く、タフで行動力があります。

 

女性も独立志向が強く、苦難を乗り越えながら成長します。

 

●大切にしてくれる相手「九紫火星」

 

●親しみを感じる相手

「二黒土星・五黄土星・八白土星」

 

●好意を持ち守りたくなる相手

「六白金星・七赤金星」


●敵わないと感じる相手

「三碧木星・四緑木星」


●反発したくなる相手「一白水星」

 

 

 

 

 

 

情報などは念のため、各自(ウィキペディア・他)でご確認下さい目

 

今月もお立ち寄り頂け、また新たに「読者」になっても頂け・・嬉しいです。ニコニコ

 

ありがとうございました。ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

あなたにとって素敵な一日でありますように・・合格合格合格合格合格合格合格合格