啓projectです。
今回も数学について、
できるだけわかりやすく
ざっくりお話していこうと思います。
「円周率って何?」って
聞かれると、何と答えますか??
「3.14じゃないの?」
って思いますか?
それともちゃんと説明できますか?
そもそも、3.14はどこから出てきたか知ってますか?
たぶんですけど、小学校で円について習うときに
計算させらたんじゃないかと思います。
円周率が何かをざっくりいうと、
「円周と直径の比率」です。
これが言えると、
お!数学わかってる!と思われますよw
小学校のときに、
円状のもの、空き缶だったりいろんなものに
紐や巻尺を巻き付けて長さを測る(円周)
次に直径を定規や巻尺で測る。
そして、円周÷直径を計算する。
測量が完璧だったら、これが円周率になります。
実際は誤差がたくさんでますけどね。
やったことありますかね?
意外にかんたんなので身近なもので
やってみてください☆
円周率は無限に続く循環しない小数になります。
ざっくりいうと割り切れないってことですね。
別に「何桁まで覚えてる!」と言われても、
「そうですかー」としか思いません。
覚えることにメリットを感じないからw
周りの人に「すごーい」って言われるぐらいですかねw
今はコンピュータというすばらしいものがあるので。
じゃあ、ここでですね、
ゆとり世代という言葉生まれたときに、
「円周率は3にしよう」
ということが話題になりましたよね。
実際はそこまで極端ではなかったようですがw
それでは円周率が3より大きいことを
図を使って示してみましょう。
ここに直径1の円があります。

この円の円周は
円周=直径×円周率なので
この円周の長さ=円周率
ということになります。
次にこの円の中に
正六角形を入れてみます。

正六角形ということは、この1つずつの三角形は
正三角形ということになります。
直径が1なので、半径は0.5です。
つまりこの正六角形の周囲の長さは
0.5×6 = 3
ということになります。
つまり、
円周率を3にするということは、
円周の長さをこの正六角形の周囲の長さと
同じにするということです。
こわいー!全然違うのにーw
計算はラクになるかもしれませんが、
本質を知っている人からすると
誤解を招く危機しか感じませんでした(笑)
ちなみにこの正六角形を
正十二角形に変えると、
円周率が3.05より大きいことが証明できるようです。
これは東大の問題としても出題されたことがあります。
落とせない問題の一つだったことでしょう。
というわけで、
円周率とは
「円周と直径の比率!
円周率が3であるわけない!」
というお話でしたw
ちょっと難しかったですかね。
すいませんw
それでは!

