先日も
単発相談会で
お会いした
ひとり美容室さん!
相談したことの内容は
次回予約システム
SNS戦略について
←ありがとうございます!資料をお送りしますね♪
次回予約は究極の固定化です!
安定経営には次回予約は
とても有効です
皆様にこの次回予約
【現在サロンで次回予約をして下さるお客様は
何人くらいですか?】と聞くと
大体5人くらい
それも上客様で
来店頻度も高い人
と答えたられます
反対にこのお客様たちは
次回予約を促さなくても
自ら取って下さる方かもしれませんね!笑
次回予約をとるには
まずはお声掛けから見直してみましょう!
次回予約をとるときに
次回予約はいかがですか???と
聞いていませんか??
いかがですか???と聞くと
まだ予定がわからないから
また連絡します!と
断られる聞き方をしてしまっているので
断られてしまい
ほとんどのひとり美容室さんがこんな風に答えられます。
↓
【前に次回予約を促したんですが
ほとんどのお客様が
まだ予定がわからないから・・と
断られてしまったので
もう
いやらしくって
声がかけられなくなりました】・と
いわれる
ひとり美容室さんがほとんどです。
では
次回予約のご案内の仕方を変えてみましょう!
変えるのは
【すべて一人で担当しているので
一日にやらせていただくお客様の人数も決まっています
いいお時間は早く予約枠がなくなってしまいます。
お客様のご都合を優先したいので
キャンセルでも
仮予約でも
キャンセル代は一切かからないので
次回予約を宜しくお願いします。
もし、都合が悪くなれば
LINE登録いただいて
少しだけ前に
今回はキャンセルだけ
LINEで頂ければいいので
次回予約に
ご協力をお願いできませんか?】
と誘導します!
このお誘いの仕方だと
また予定がわからないから
連絡するわーと言いにくいのではないでしょうか?
是非に参考に
お声掛けを見直してみてください!
どんな小さい事でも相談したい!と思ったら
文字を読むのが面倒だと思ったら
美容室専用ニュースレターって何?と思ったら
ライン限定情報はコチラ
@sakodakeiko
売り上げアップ家庭教師って何を教えるの?
動画でお伝えしています!
ひとり美容室経営塾
売り上げアップ家庭教師 迫田恵子