Art to bring you happiness
宝石ブルー幸せを紡ぐ絵宝石ブルー
アートで新しい世界の扉を開き
幸せの空間と歓びの時間をお届けします

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

幸せを紡ぐ絵

アート作家・アート講師

松本圭です音譜

 

 

 

今回は

「見て描くことと自分らしく描くこと」

についてです

 

 

 

私がまだ20代初めの頃、

経済的事情もあり美大をあきらめて

働き始めたものの、

「やっぱり絵を描いていきたいな」

と思って、まずは

習い事で油絵を習い始めました。

 

 

 

その時の先生は風景画家で

若い頃は創作で描いていたけど

アイデアが出なくて苦しかった

とおっしゃっていました。

 

 

 

 

その先生がおっしゃっていたのは

創作画は0→1

 

モチーフがあると0→1じゃなくて

1からスタートだからラク

ということでした。

 

 

 

私は今は

「アイデアが出る方法」があるので

アイデアが出なくて苦しい

ということはないけど、

 

子どもの頃から芸術が爆発していました!

というタイプでは全然なかったので、

 

何かを見て描くのはできるけど

自分のアイデアが出ない

 

というのもわかりますうーん

 

 

 

でも、

AIアートがどんどん発達してる

これからの時代、

「実際のものを写真のように描く」

というのは

その技術はすごい!んだけど

作品としては、

どうなんだろう…

 

 

 

もちろん、

実際の風景や写真を見て描いても

その人らしさが表現されていれば

良いわけで、やっぱり

 

その人らしさ

自分らしく表現する

 

ということが

これまで以上に

大切になってくるのではないかな〜…

と思っていますキラキラ

 

 

 

 

アイデアを考えることも楽しんで、

自分らしくワクワク描きましょうアップ

 

 

 

読んでくださり 

ありがとうございましたドキドキ

 

 

宝石赤幸せを紡ぐ絵宝石赤

大人向けアート講座・展示のご案内

創作・アートについてのあれこれ

▶︎無料メルマガご登録はこちら

 

宝石緑松本圭公式ライン宝石緑

友だち追加